畑仕事(10月第3週)

10月の畑仕事も台風との戦いですね。特に最近は週末に天気が悪いので、週末しか畑仕事ができない私としてはちょっと痛いところです。

家の庭にはアスパラを植えているのですが、今年は少し元気がなくなてきたので、100均からタネを買ってきて春に蒔いておきました。

大根は順調のようです。これは聖護院大根です。

手前と奥側は時期をずらして普通の大根を蒔いてみました。

白菜の様子です。やはり防虫ネットの効果か虫食いもなく綺麗に育ってくれています。

小ねぎですが手前は猫が歩いたのでしょうか?たまにこんなことがありますが、これもある程度しょうがないですね。

春菊ですが、たくさん芽を出してくれました。春菊は初めて育てるので今後どのように手入れするかは調べておかないと

こちらは防虫ネットをかけずに露地植えした白菜です。

やはりところどころ虫食いが見られます。収穫までたどり着けるのかなぁ

玉ねぎが最近急に大きくなってきたような気がします。

だんだん膨らみも増してきたようです。

こちらは虫食いキャベツです、キャベツは虫に豪快に食べられていますね。これも収穫まで辿り着けるか実験的に育ててみます。

こちらは不織布をかけて育てたキャベツですが一目瞭然ですね。ほとんど虫食いが見当たりません。考えてみると、野菜農家さんはいちいち防虫ネットなんてかけていられませんから、虫食い対策としては薬をかけると言うことになると思いますが、そう考えると薬って結構強烈ですよね。

家庭菜園はこうして無農薬の野菜を食べられるのが嬉しいですね。

シシトウもこの時期でも順調に収穫できています。気のせいか最近はあまり辛くなくなってきたような気がします。 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

地元

前の記事

今日もいつもの「玄」へ
地元

次の記事

名店発見!「金井商店」