畑仕事(21年5月第3週)

東京は梅雨入りはまだだといいますが、今週はほとんど梅雨と同様な天気が続いた1週間でした。

キャベツですが、ここまで暖かくなってくると虫食いが激しくなりますね。

突貫工事で不織布をかけておきました。これで復活なるか!?

昨年同様パパイヤも植えてみました。これから巨大化していくはずです。

ナスはいよいよ実がなり始めました。こうなってくるとこれからが忙しくなってきます。でも今年も梅雨が長そうだし、無事に成長してくれることを祈ります。

ナスの苗って虫食いがないんですね。きれいに育っています。

こちらはピーマンとシシトウです。ピーマンって毎年天候に関係なく大量にできるような気がします。

おや!トマトが虫食いで枯れてきていますね。ちょうど芯が食われているので復活するでしょうか?

こちらはなんでも料理を赤くしてしまうビーツです。昨年購入した種を蒔いたのですが問題なかったようです。

こちらはレタスですね。まぁ何とか順調でしょうか?

白菜ですが、不織布をかけているにもかかわらず結構虫食いが見られますね。

やはり、ある程度の薬は必要なのでしょうか?

今回落花生を育ってみることにしました。豆から育てることにしたのですが、発芽率は100%でしたね。

こちらはつる無しインゲンです。これは虫というよりも”鳥対策”が必要ですね。

ニンジンもいよいよ収穫期を迎えました。

今回の初収穫ですがなかなか良い出来栄えです。毎週1本ずつ収穫することとします。

ほうれん草ですが塔立ちが激しいのでこれで終了とします。いままでありがとう!

こちらはダイソーの大きなシシトウ。あまり大きくなっていないような気が。。。

今回も辛味大根を収穫することとします。

どうしても先端が折れてしまいます。まぁ自宅で食べる分にはこれで良しとします。

こちらも100円ショップダイソーのズッキーニです。3つ植えたのですが1つは虫食いでダメになってしまいました。

なんと!先週まで何事もなかった小松菜ですが、この1週間ですっかり虫に食われてしまいました。

急遽、防虫ネットをかけることにしましたが手遅れかも。これからは虫との戦いです。

こちらもダイソーのスイートコーン

きゅうりも今のところ順調。今年は思いっきり糠漬けを作りたいと思います。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

辛味大根