北海道へGO!(最終日)

さて、いよいよ今日は北海道をあとにします。

天気は時折小雨が交じる生憎の空模様。でも、ここまでよく天気は持ってくれたと思います。

しばらく走り、道の駅「ニセコビュープラザ」へ到着。まだ朝早い時間なのでお店はオープンしていません。

道の駅に隣接するパン屋さんが運良く空いていたので行ってみることにしました。

ソフトクリームをGET! うまい!

時間を潰して道の駅に戻ってみたらぼちぼちとお店がオープンして始めていました。

ここは市内のウィンナー屋さんが道の駅にお店を出しているようです。

ブラートブルスト(なんのこっちゃ?)を注文。とりあえずソーセージっぽいものがでてきました。これはこれでうまいがこの日も朝から食べてばかり。

北海道は何を食ってもうまいですな。

この日は羊蹄山も少し雲隠れしています。

せっかくなのでニセコアンヌプリまで足を伸ばしてみました。何と言ってもここは土地の値上がり率N01の土地なのでどんなところか興味があります。

感じとしては別荘地なので外国資本が買いやすいということもあるのでしょう。外国人専門の不動産やらしきものもありました。

ニセコを後にして苫小牧に向けてどんどん進んでいきます。

途中道の駅「真狩フラワーセンター」を発見。真狩村といえばあの細川たかし先生の出身地じゃないですか!

簡単に一通り道の駅を見て苫小牧まで急ぎます。何せ今日はフェリーの乗らなくてはならないので遅れることができません。

ちょうどお昼時ということもあり、道の駅「あぷた」でランチすることにしました。今日は道の駅に行きまくりですね。

ここはとても見晴らしの良いところにあります。この時間になると天気もだいぶ回復してきてこの日もとても良い景色でした。

ここでいただいたのがホタテカレー。これが抜群にうまい!ホタテがとても良いバランスで主張してきます。これからカレーにホタテを入れるのは”あり”ですね。

こちらはホタテ丼。(お店のメニューは「ほったてっ子丼」多分、ほたてって何に入れてもうまいんでしょうね。

苫小牧までの時間調整もあり、途中の道の駅には手当り次第寄っていきます。笑

次は道の駅「だて歴史の杜」です。ここは20年以上前に来たことがありますがだいぶ変わりましたね。

北海道はブルーベリーに似たものがたくさんありますね。ハスカップもそうでしたが、このアロニアというものもブルーベリーそっくりでした。

道の駅の中で博物館のようなものがありましたので時間つぶしで見てきました。地元出身のアーチストの作品がたくさん展示されていました。

 

フェリーに乗る前の最後の腹ごしらえということで苫小牧の回転ずし屋さんへ

なんとここは500円で寿司を食べることができます。

何度も言いますが500円ですよ!

私は10貫ランチ(650円)を注文

そしてこれが500円ランチ。信じられません。ここに住んでいたら毎日来て嫌がられそうです。

さすがにランチだけだと申し訳ないのでちょっとだけ追加

フェリー乗り場に到着。ここまで来れば一安心です。

帰りのフェリーは個室を抑えることができました。なかなかいい感じ💛

この日は東北地方に大雨警報が出されていて、かなり時化る旅となりました。

私も今回初めて乗り物酔いというものを経験しました。

しかしながら、どうしても豚丼が忘れられず、船酔いをこらえつついただきました。

そしてもう一つは北海道を名残惜しむように味噌ラーメンと半チャーハンのセットを注文

帰りの船ではスタンプラリーが開催されていました。これは面白そうと早速参加することに。

問題を探して船内を探し回り、面倒なので問題を写真に撮っておき、部屋に帰ってネットでゆっくりと調べることに

 

そして結果発表を見てちょっとドン引き。

まさか2人とも当選するとは。。。しかもこれって子供向けのイベントだったのね。

せめてエントリーする名前をひらがなにしておくべきだった。。。

 

めでたく記念品をGET!

今回もいろいろな出来事がありましたが気ままなとても楽しい旅となりました。

今回の旅の記録を当初、動画でまとめようかとも考えたのですが、おそらく電波事情がよくないので編集に苦労するだろうと思いBlogにしました。

回線はdocomoと楽天を持っていきましたが、北海道の山に入ってしまえばどの回線も一緒ですね。全然つながりません。

来年は納車されるキャンピングカーでゆっくりと旅をして回りたいと思います」(完)

 

       

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日常

前の記事

北海道へGO!(6日目)