北海道へGO!(5日目)

北海道旅行も5日目。この日は網走の朝焼けがとてもきれい!

車で移動していると、主な観光地は朝まだ営業前にところがほとんどなので、景勝地など時間に関係ないところに朝一で行くことが多いです。

(こういう絵を見ていると水曜ロードショーのラッパが頭の中を流れる)

ということで、まず最初に訪問するのは神の子池です。

お決まりのクマ出没注意ですが、目撃情報の具体的な日にちを書かれるとちょっとリアル

ここは駐車場から割と近くにあり、到着まで苦労しませんでした。

遊歩道も整備されていておそらく昼間は結構観光客が来るのではないでしょうか。

神の子池につきました。まずその水の透明度の高さに驚きます。

水中に沈んでいる木は腐らないのだそうです。

まさに神秘的という言葉がぴったり。

 

そうだ!そういえば「まさお」も連れてきたので記念に写真を撮ることにしよう!

神の子池とまさお①

神の子池とまさお②

神の子池とまさお③

考えてみたら観光地でぬいぐるみと写真撮影しているおっさんとおばはんなんてある意味ヒグマより恐ろしいだろうから撮影はこの辺で。

神の子池を後にして次は摩周湖

ちなみに第一展望台駐車場は8時からは有料ですが、それより前は無料で開放されています。早起きは三文の徳ってやつ?

この日は硫黄山方面は雲におおわれてこのような状態。これはこれで幻想的でGood

そしていよいよ摩周湖

見よ!このピーカンな天気。前回もそうでしたが今まで”霧の摩周湖”に出会ったことがありません。時間帯のせい?

折角なのでやっぱりまさおも入れて

周りの目が気になるようではまだ修行が足りませんね。

摩周湖から硫黄山を眺めるとこんな感じ。完全に雲で覆われています。

摩周湖を後にして釧路の台所和商市場で朝食とします。

さあ、何を食べますか。。。

やはりここに来たら勝手丼でしょ!

ご飯を別買いして好きな具材をごはんに乗せていきます。

調子こいて乗せるとえらい目に合う予感。。。

さすが、生のニシンなんてあるんですね。

ハイ!この日の朝食です。和商市場のHPで10%OFFのクーポンがあり、これを利用して990円なり。

これは妻Ver.少数精鋭で決めたようです。

生のニシンの脂がハンパない感じでうまかった~

北海道といえばカニ。脱走しそうなほど新鮮で元気なカニもいましたよ!

お腹もいっぱいになり、次の目的地は「道の駅厚岸グルメパーク」へ。食べた後でもグルメパークを目指すという食い意地は我ながらどうかと思いますが。

港の上にある見晴らしの良い高台にあります。

牡蠣で有名な厚岸のゆるキャラ。しかし、その態度は相当ドSのようです。

施設内では海鮮バーベキューができるお店があります。

海鮮に限らず幅広い食材も用意されています。

では、準備OK!

ホタテ、牡蠣、ハマグリがセットになったものがあったのでこれをオーダー

ホタテがとてもずっしりと重い。

焼けるのが待ちきれず何度もひっくり返し貝のおいしいエキスを流してしまうという、ある意味お決まりのパターン。でも最高にうまい!

お腹もいっぱいになり次は音更方面に移動します。

途中、例の北海道限定の飲み物でもと思い、自販機でコーヒーを購入。手に持ってみて衝撃が。

 

な、なんと、熱い。

よく見てみると北海道ではこの時期でも「あったか~い」バージョンも売っているのね(´;ω;`)

そしてこの日の宿泊地「道の駅おとふけ なつぞらのふる里」へ。ここは車中泊の人には優しくあらかじめナンバーを登録して泊めさせてもらうシステムで、専用エリアもあります。

なつぞらのふる里というだけあってNHKの朝ドラの「なつぞら」を模した施設があり、ドラマの世界観を楽しむことができます。住所も”なつぞら2番地”ですね。

ドラマの施設はもう夜も遅かったので明日の朝見学することにします。

ここに来たらまずは豚丼でしょ。焼き鳥丼の豚バージョンのような感じでうまいです。

こちらは妻のメニュー。

この日は朝から食べまくりでした、そして明日も食べまくります。(つづく)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日常

前の記事

北海道へGO!(4日目)
日常

次の記事

北海道へGO!(6日目)