畑仕事(21年5月第1週)

GWは絶好の畑仕事のチャンスですが、前半は天気が今ひとつはっきりとしません。晴れているようでも、1日のどこかで雨が降ってしまったりイマイチピリッとしませんね。

オクラの苗ですが、どうも葉を鳥に食べられてしまっているようです。

大根ですが、毎週董立ちしている芽を切っているのですがどんどん出てきます。やはり野菜には時期というものがありますね。

玉ねぎも今週で全部収穫してしまいます。

なぜかこのように2つに別れてしまうものが見られます。まぁ、家で食べる分には何にも問題ないんですけど。

今年も大量に収穫することができました。

 玉ねぎはしばらく保管可能なのでとても重宝する野菜です。

毎週収穫できる野菜の春菊でしたが、そろそろ硬くなってきたのでここら辺でて週することにしました。本当にご苦労様でした。

ほうれん草は少しだけ間引いたので間引菜を今日はいただくことにします。

こちらは辛味大根。それほど大量に消費する野菜でもないのでそろそろ収穫していきます。

キャベツとともに収穫です。

な、なんと昨日の強風でブロッコリーが倒れています。何本かは根本から折れてしまったようです。う〜悔しい!

ネットをかけるか添木をした方が良かったですね。

ということで遅ればせながら不織布をかけておきました。

ところで、ダイソーで売っているこのネットを止める道具ですが、とても便利で最近気に入っています。

とても人気になっているのか、最近はどこのダイソーも品切れ続出のようです。

こんな感じで使うのですが、綺麗にネットをかけることができるのでとても重宝しています。

小松菜は種まきした翌週には発芽するんですね。

こちらは、今年初めて育ててみたリーキです。さて、うまく行くかとても楽しみ。

ほうれん草も発芽し始めました。

ピーマンとほうれん草は風対策として支柱を立てておくことにします。

こちらはトマト。これも支柱をしておかないと。

こちらはタネから育てたレタスです。このままうまく成長してくれるといいのですが。

そして白菜です。白菜は不織布をかけていても虫食いが目立ちますね。

きゅうりも無事に定植しました。風対策をきちんとしないと!

今回はつるなしいんげんの種を蒔いてみることにします。

こんな感じに蒔いてみました。さてどうなることやら。 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

地元

前の記事

実は完全個室「魚民」