畑仕事(21年5月第4週)

5月も最終週に入り夏野菜もそろそろ収穫が始まりました。

やはり収穫はなんと言っても家庭菜園の最大の楽しみですね!

ナスも初収穫です。まだ実が小さいですが、今は木を大きくすることを優先するために小さめでも収穫していきます。

ピーマンは週を追うごとにどんどん大きくなってきます。

パパイヤちゃんも今週も順調のようです。どこかのタイミングで突然大きくなっていくんですよね。

ニラはついこの間切ったばかりなのにあっという間に成長しましたね。これってもしかしてすごい野菜じゃないですか!

こちらはオクラです。順調に成長しているようです。

ビーツも初収穫です。葉がだいぶ立派ななので食べることができないか調べたところおひたしにして食べることができるようです。

レタスですが、この辺りで収穫ですかね。来週あたり収穫したいと思います。

こちらはミニ白菜です。これも試験的に収穫してみます。とりあえず塩漬けで漬物に。白菜は不織布をかけてもどうしても虫食いが発生しますね。

暖かくなるとともにネギが急成長してきたのでどんどん収穫していきます。やはりプロの人は白い部分を長く育てられるのですごいですね。

でも家庭でいただく分にはこれで十分です。

こちらはきゅうりです。まだ収穫という感じではありませんが、順調に育ってくれているようです。

ダイソーのコーンもおいい感じです。今年はなんとかして1つでもいいので収穫したいですね。小さい場合はハムスターの餌にします。

これは雑草ではなく「リーキ」です。笑

なかなか成長しませんね。温度でしょうか?

ほうれん草は暖かくなってしまうと董立ちしてしまいますね。秋口まで待つことにします。

いよいよブロッコリーは蕾を持ち始めました。最初は順調だったのですが、強風でだいぶ折れてしまったのでなんとか最後まで収穫に漕ぎ着けたいです。

この日は、小松菜も間引きながら収穫していきます。

先週植え付けた落花生ですが、キレに掘り返されています。これは誰の仕業か!

見事に全ての苗を掘り返されています。これは人の仕業か?または動物の仕業か?落花生って何か動物が好む匂いでも出しているのでしょうか?

ということで、このように不織布をかけておきました。

今年はとにかく不織布をかけてみることにします。

ダイソーのズッキーニも今年初めて収穫します。

本当に嬉しいー!

愛おしいズッキーニ💓

今週は芽キャベツを定植しました。もちろん不織布も忘れずに笑

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です