畑仕事(21年6月第2週)

西日本以南は今年の梅雨入りがとても早かったのですが、東京はいまだに梅雨入りしていません。

今週も真夏日を記録するなど梅雨なんてどこに行ったの?という感じですね。

トマトはまだ赤く色づいてきませんね。今年は大量にトマトを植えたので、今から楽しみ。

こちらはシシトウ。これまで保険をかけて2株植えていましたが、結局食べきれないほど収穫できてしまうので今年は1株だけにしました。そして相変わらず順調。

これって、辛いシシトウとそうでないものの見分け方ってあるのですかね?

こちらはピーマンの赤ちゃんです。これから忙しくなりそうです。

オクラも花をつけ始めたのでいよいよ活動開始といった感じ。

ナスは何とか秋まで株を弱らせることなく育てたいと思います。欲張らずにまずは株を大きくすることに専念します。

今年も植えました!パパイヤ。どこかにタイミングで急に成長するんですよね。

レタスですが、虫にやられてしまったようです。不織布をかけながら育てたのですが風通しが良くなかったのでしょうか?

そしてビーツ。育てるのは簡単なのですが、これをおいしく食べる方法はないでしょうか?家族の評判がイマイチ。

ダイソーの種から育てたブロッコリーもなんとか無事に収穫を迎えました。

そしてこちらもダイソーのスイートコーン。先日の強風で倒れかけて少し心配したのですが、なんとか立て直してく入れたようです。

きゅうりも毎日何本かは収穫できるようになってきました。

小松菜ですが虫食いがひどいですね。今週くらいで手じまいです。

こちらは芽キャベツ。

なぜか非常に虫に食われている苗が。これはもうどうしようもないので違う苗と交換です。

こちらはつる無しインゲン。雑草がひどいですね

つる無しインゲンには支柱を立ててあげました。

こちらも枝豆ですが、どれが枝豆でどれが雑草なのかよくわからない状態です。

雑草を引き抜いてきれいにしました。

こちらはダイソーの「大きなシシトウ」です。支柱をたててあげた方が良いかも。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

夏野菜

次の記事

ブロッコリー