畑仕事(21年6月第3週)

東京も梅雨入りしてイマイチ天気が毎日パッとしませんね。でも心なしか例年よりも朝晩は涼しいような気がします。

この時期になると夏野菜の収穫祭り状態ですね。ナスも毎週順調に収穫できます。

ピーマンは昨年取れすぎるほど収穫できたので、今年は苗を1本減らして3本だけ植えたのですが、それでも食べきれないほど収穫できます。虫食いもなく、初心者にはおすすめの野菜ですね。

こちらはシシトウです。これも無限収穫といってよいほど大量に収穫できます。今年は新しい調理方法を探してみたいと思います。

レタスは不織布を外した方が虫食いもなくなりむしろきれいに成長しています。

でも、早く場所を空けるためにまだ早いですが収穫します。

空いた場所にはスイカを植えました。

実はこのスイカの苗、市民農園の誰かが余ったのでほしい人は自由にどうぞ!ということで貰ってきたのですが、大玉なの小玉なのかわかりません。これもあとからの楽しみの一つということで。

オクラも今秋から収穫開始です。

家の庭には空芯菜を試し蒔きした鉢が。いい感じなので本格的に種を蒔いてみる筝にします。

さて、きゅうりも絶好調です。ちょっと取り忘れると巨大化するので注意が必要ですね。

これは問題のトウモロコシです。これまでまともに収穫できたことはありません。今年こそは!!

とりあえず、ズッキーニとニンジンを収穫していきます。ニンジンのなんと不格好なことか(笑)

これは四角豆ですがなかなか大きくなりませんね。

枝豆はここまでは順調のようです。

少しずつですが豆の赤ちゃんが見えてきました。

ズッキーニも毎日収穫できます。

でもちょっと気になるのは葉に白い斑点が。。。

 これはそろそろ終盤のサインでしょうか?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です