畑仕事(21年4月第4週)

すっかり暖かくなり、週末ファーマーとしては土日の天気が非常に大事なのですが、このところ週末となると天気が悪く、今週のように両日晴れる週はとても貴重でもあります。

サニーレタスはすっかり大きく育ち、毎日収穫しています。

先週買ってきたトマトの苗も早速家の庭に植えました。気のせいかこの1週間んでとても大きくなったような気がします。

こちらも家庭菜園の優等生、春菊です。1週間もすると食べきれないくらい大きくなっていてびっくり!

ほうれん草は収穫までもう少しですね。そろそろ間引いて行かなくては。

人参もぐんぐん大きくなっていきます。でも。収穫までにはまだ程遠いようです。

こちらは聖護院大根ですが、葉ばかりが大きくなっていきます。これも早めにスペースを開けるためにそろそろ収穫し始めます。

これは辛味大根です。どんな風にできるか楽しみ。

ズッキーニも順調です。

さて、長ネギですがだいぶ大きくなってきました。そろそろ植え替えを考えたほうがいいのかなぁ。

玉ねぎはそろそろ収穫期のようです。二つに割れたものが多かったですが、食べる分にはなんら問題はありません。

ご近所さんに分ける分も収穫していきます。

春キャベツもそろそろ収穫期を迎えたようです。

先週、苗を植えたピーマンとナスですが無事に定着したようです。あとはどんどん大きくな〜れ!

大根は董立ちして、切っても切っても次から次へとどんどん董立ちしていきます。結果的に栄養が葉ばかりいくので、もう小さいうちに収穫することにしました。

ビーツの発芽率は非常にいいですね。

こちらはレタスです。

ミニ白菜も発芽しましたが早くも虫食いがひどいです。

これは何か策を打たねばと思い、とりあえず不織布をかけることにしました。これでしばらく様子を見てみることにします。

こちらはタネから育てたブロッコリー。おそらくこれもいずれ防虫ネットをかけたほうが良いでしょうね。

水やりをして本日の作業は終了。この時期でも汗が止まらないくらいいい運動になります。

明日は多分筋肉痛だと思います。😀

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です