畑仕事(8月第5週)

この時期の畑仕事は暑さとの戦いです。ということで、出来るだけ朝早く作業をするようにしています。そして何よりおすすめなのが空調服です。

これ、かなりいいです。(このHPにもバナーを張っていますので是非みてみてください。

来年はこの暑い夏にオリンピックもありますし、おそらくこれ、品切れになるのではないでしょうか?今から手に入れておくことをおすすめします。

 

で、話は本題に戻り、夏野菜の収穫が本格化してきました。キュウリは本当に正直で曇りの日が続くと全く花がつかないのですが、ちょっと天気が続くとこれでもかというほど実をつけます。

ピーマンは天候に関係なく実をつけますね。これは品種のせいか細長い形のピーマンが多いです。

そして、シシトウですが、最近スーパーで売っているシシトウって辛くないんだそうです。確かに言われてみればそんな気がします。

ただし、家庭菜園のシシトウはそんな器用なことはできないので、辛いものもあります。問題は、辛いシシトウとそうでないものの見分け方がわからないので食べてみてから「あー!」とか言いながら食べています。見分け方ってあるんですかね??

8月も末になってきたので、ホーム玉ねぎを植えてみました。玉ねぎは保存も長い期間可能なので作りすぎることがなくとても重宝されます。

あと、秋採れスイカという苗があったので植えてみました。スイカの収穫にタイミングってどう測ればいいのだろう。とりあえずもう少し様子を見てみることにします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です