畑仕事(9月第1週)

この時期は夏野菜の収穫最盛期

キュウリはほぼ毎日見ないと、あっという間に大きくなりすぎるので要注意です。

ところで、キュウリってマイナスカロリー野菜だということをご存知でしょうか?これは野菜そのものが持っているカロリーよりも、野菜を消化などするカロリーが上回るために、食べれば食べるほど痩せるという夢のような食物という話があります。

「なにーー!そんな夢のような食べ物があるのか!!」と思った人もいるでしょう。でも、これには注意が必要です。マイナスカロリー野菜については医学的に証明されているわけではないので、あまり鵜呑みにもできないでしょう。

何事もバランスよく食べるのが重要ですね。

 

先日、植え付けしたホーム玉ねぎから芽が生えてきました。このまま順調に育って欲しいです。

ピーマンも小ぶりながらこれでもか!というほどの収穫量です。

シシトウも毎回コンスタントに収穫できる野菜ですね。

今年はナスがあまりよくなかったので貴重なナスです。それでも苗3本もあれば、家庭で消費する分には十分すぎるくらいです。

先日、秋の植え付けに備えて小ねぎの苗を準備しました。種まきからちょうど1週間ほど経ちました。

そしてもう一つ白菜のタネも蒔きました。植え付けが今から楽しみです。

今一番楽しみなのかこのスイカです。秋採れスイカということですが、今の所いい感じです。どのタイミングで収穫するか悩みどころですが。

今日は台風15号が追加ということで畑の状態が心配ですが、これも自然相手。落ち着いた段階で様子を見てみたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です