畑スタート

4月に入り、いよいよ我が菜園も本格的にスタートです。このBlogも「kojiの菜園日記」というわりに飲んだ食ったという話ばかりじゃないかと思われている方もいいと思います。汗

まずは、先日植えつけを行ったジャガイモの様子をみてみます。

ポツポツとではありますが芽が生えてきました。先週は雨もそれほど降らなかったのでジャガイモにはとても良い環境だったのかしれません。このまま順調に育て欲しいものです。

玉ねぎも順調に大きくなっています。実は今年は玉ねぎの生育状況があまり良くないんですよね。こちらは植えつけ後、記録的に雨が降らなかったので枯れてしまったものが結構ありました。

まっさらな畑にくわ入れするのはとても気持ちがいいものですね。

 

まずは1本畝を立てます。なかなかいい出来じゃないですか?

 

マルチをかけてみました。テレビのようになかなか綺麗にいかないものですね。それでもまぁ、個人的にはいい出来だと思います。

 

結局、この畝には手前には大根、向こう側には小かぶのタネを蒔いてみました。

 

これからの成長が楽しみです。

隣の畝にはホームセンターや道の駅から買ってきたブロッコリー、ナスの苗を植えました。やはり野菜作りはタネより苗から育てるのがお手軽です。

最後に自宅の庭にはプチトマトを植えることにしました。植え付ける前に土壌のPhをがかってみたところ、7ということで思ったよりアルカリ性だったことがわかりました。なので、とりあえず苦土石灰を撒くのはやめておきました。

味をつける日が来るのが楽しみです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です