畑仕事4月第3週

今週もせっせと畑仕事。先週で、色々と苗を植えてしまったので今週は草取りといった畑の管理くらいです。

早速、ジャガイモの成長の具合を確認。

 

だいぶ葉も大きくなってきました。極めて順調ですね。

もう少し大きくなってきたら一番大きな芽だけを残して間引いていきます。

 

玉ねぎも芽もしっかりとしてきました。だが、しかしよく周りを見てみると他の人の玉ねぎはもっと立派でした。

中にはもうこんなに玉ねぎになりかけているものもあります。まぁ、うちの玉ねぎも順調でしょう。

次に種まきをした苗をチェック!アスパラはいい感じに成長しています。アズパラは多年草ですが、年を追うごとに元気が無くなっていくので定期的に苗を育ててあげて入れ替えていきます。

 

今週は暖かい日が続いたので心なしか成長も早かったような気がします。

 

オクラとニラは全然芽が生えてきません。去年のタネだったのでもう古いのかもしれません。来週まで反応がなければ諦めることとsます。

タネは買っても全部使い切ることができないのでどうしても去年のものが残っって住まうんですよね。まぁこうやって色々試してみるのも楽しみだったりします。

以前、ホームセンターで買ったネギの苗も順調に育ってくれています。

そして2週間前に種まきした大根も芽を出し始めました。なかなかいい感じ。

 

今週はピーマンの苗を1本植えました。手前は先々週植えつけを行なったピーマンの苗なんですがだいぶ虫に食われています。ちょっと心配ですね。虫除けの薬でも来週あたり散布してみようかな。

ブロッコリーはまぁ順調です。ただ、これから虫食いが始まるので注意が必要です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です