畑仕事(21年4月第3週)

さて、春本番!畑仕事もがんばるぞーと思っていたらなんか最近週末になると雨が降るんですよね。

いい加減にしろよ天気!と天気に文句いってもしょうがないですね。

人参はだいぶ葉が大きくなってきたので間引きしいきます。

こんな感じで間引きした人参はハムスターちゃんの餌にしましょう。

玉ねぎも大きくなったものから毎週収穫していきます。

しかし、なぜか2つに別れてしまうものが散見されます。

植え付けが早すぎたのでしょうか?

ほうれん草も暖かくなると成長がめに見えて大きくなったなぁと感じます。

再来週くらいから収穫開始でしょうか。

ということで、時期をずらして食べられるように今日新たにほうれん草のタネを蒔きました。

今週も春菊を収穫していきます。蕾がついてしまうのですが、これはこれでOKなのでしょうか?

春菊も少ししか植えていないのですが、毎週食べきれないほど収穫できます。

これは聖護院大根ですが、やはり暖かくなってくると葉ばかりがどんどん大きくなってきますね。とりあえず芯を切り落としました。

こちらは辛味大根です。これは時期通りタネを蒔いたので順調に成長しています。

こちらは100均のズッキーニ。去年は葉ばかり大きくなり実がなりませんでしたが、今年は収穫してみたい。

こちらはタネから育てたブロッコリーの苗です。そろそろ地植えしてみたいと思います。

こちらの畝に定植していきます。

あとは虫対策で防虫ネットか不織布をしなくてはなりませんね。

オクラのタネが芽を出し始めました。

このサニーレタスの苗も余ってしまったのでプランターに植えます。

ベランダに植えておくと朝食の時にでもサラダで使えるでしょう。

ニラもどこかのタイミングで定植したいですがまだでしょうね。

ホームセンターから買ってきたトマトの苗は自宅の庭に植えました。

これは茗荷の芽ですが、春を知って今頃になるときちんと芽を出します。

こちらの春キャベツは綺麗にできました。来週あたり収穫することとします。

先週定植したナスとピーマンですが特に問題は発生していないようです。

こちらはビーツです。

レタスも順調に芽を出しました。タネから育てるのは初めてです。

これはミニ白菜です。こちらも順調に芽を出し始めました。

さて、今年はまずらしい野菜を育ててみようと思い、前にテレビで見たリーキを育ててみることにしました。

順調に育つとこんなのができるはずです。さてどうなることやら楽しみです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です