畑仕事(20年5月第1週)

GW前半は本当に良い天気で、暑いくらいの日が続きました。畑仕事にも精が出ます。

最近、庭のブルーベリーにヒヨドリが花の蜜を吸いに来ます。ヒヨドリは餌を与え続けると人に慣れるらしいですね。

ネギは本当に大きくなりました。3月中旬の写真と比較でみると一目瞭然です。暖かくなると成長が目に見えてきますね。

そろそろ植え替えを考えたほうがいいかな?

大根は1週間でだいぶ塔が立ってしまいました。ただ、これは虫食いもなくきれいに育ってくれたのでちょっと気に入っています。

  

スティックセニョールがかなりしっかりとしてきました。

 

これからは如何にして虫食いを防ぐかが課題です。

これはゴボウの芽です。少しずつですが成長している感じ。

これはジャガイモですが、早速いますね。ニジュウヤホシテントウ。テントウムシダマシとも呼ばれている害虫です。

この害虫に対してはテデトールで対応。

一部、芽が出てこないところがあったので掘り返してみるとやはり、このとおり腐っていました。これはしょうがないですね。

ほうれん草はこの通り、塔立ちしてしまったので、この辺で片づけてトマトを植えることにします。

こんな感じ。

 

すくすく育ってくれよ!

  

1年の前のピーマンの種は芽を出さなかったので、苗を買ってきました。今年は何個くらい収穫できるかな?

 

畑の端に小葱も植えておきました。

今年100均のダイソーで手に入れた大きなシシトウもそろそろ地植えしなくては。

こちらもダイソーのオクラです。これは昨年買った種でしたが問題なく発芽しました。

   

玉ねぎはバリバリ絶好調!!少しずつ収穫し始めています。

キャベツはネットをしていたのですが虫食いが。葉物は虫との闘いだなぁ

 

どうかな?と思いながらも1月にニンジンの種まきをしましたが、結果いい感じです。

畑を空けるために大根を早めに収穫します。

ゴボウ第2陣も準備OK!早速定植します。

スティックセニョール第2陣も本日定植。すくすく育ってくれよ!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です