畑仕事(11月第1週)

畑仕事も11月に入り涼しくなったというよりは、寒いくらいの日も出てきました。作業する側としてはありがたい限りですが。

今年はピーマンが豊作でした。苗を3本植えたのですが、ご近所に分けても食べきれないほどでした。

来年は2本くらいで良いかなと思います。

ピーマンもこの時期になるとそろそろ勢いがなくなってきました。

これはカリフラワー(だったかな?)そろそろカリフラワーの子供が見てきても良い頃なのですが、まだもう少し先のようですね。

家の庭の小ねぎ

大根の3週目かな?最近は気温が低くなってきたので成長もゆっくりです。

こちらも白菜ですが、先週と比べて大きくなった気がしないなー

春菊はだいぶ春菊っぽくなってきました。

こちらは虫食いキャベツです。だいぶ虫にやられていたので半分諦めていたのですが復活してきました。この時期は虫も少なくなるので野菜の成長の方が上回るのでしょうね。

こちらは大事に育てられたキャベツです。実に美しい。

先日、近所のホームセンターにカリフラワーの苗が売っていたので植えつけて見ました。

今週のメインの作業はこれ。玉ねぎの苗の植えつけです。今植え付けると来年のゴールデンウィークくらいに収穫できると思います。

先週植えたほうれん草です。3列植えたはずなのですが、一番左側だけうまく芽が出ません。不思議??

大根は来週あたり収穫できるかな?

白菜は順調なのですが、いまいち成長が遅い感じがします。来週あたり追肥してみますか。

小ねぎちゃんも元気ですが、どのくらいで収穫できるのだろう?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です