畑仕事(20年11月第3週)

Gotoトラベルで千葉に旅行に行ったついでに立ち寄った野菜直売所で春キャベツの苗が安く売られていたので思わず衝動買いしてしました。

大根を収穫した後に植えたいと思います。

今日は、大根と白菜を収穫しました。なかなかいい出来です。

白菜は、ダイソーの種ですが、立派な出来上がりです。これからまだまだ収穫できそうです。

大根もご近所さんに配ることにしました。しかし、いつも思うのですが、あの小さなタネからこれだけの大根ができるのですから不思議なものです。

こちらは春菊。これもだいぶ立派に育ち、毎週収穫ができるほどになりました。

玉ねぎはだんだん下の部分が膨らみ始めてきました。 

ブロッコリーもだいぶ大きくなってきたので今週から1つずつ収穫していきます。

こちらは別の畑の白菜です。網をかけていますが少し虫食いが見られます。実は今日、地元の地域の祭りがあり、農産品の品評会があり見てきたのですが、白菜も見事に虫食いひとつありません。

あれは農薬によるものなのでしょうか?そう考えると虫食いがないもの良し悪しな気もしますが何かコツってあるんですかね。

ピーマンはまだまだいけますよ!本当に優秀な野菜です。

こちらは水菜です。順調そうです。

ニンジンもだいぶ葉が立派になってきました。 

毎度お馴染みのダイソーの大きなシシトウもまだいけそうです。シシトウは後半になってきたら辛いものが増えてきたような気がします。見た目で辛いかどうか見分ける方法はないものでしょうか?

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です