畑仕事(10月第4週)

今週末はなんとか天気もよかったので、ゆっくりと畑仕事が出来ました。

自宅のでマコモダケを育てており、ここ数週間でかなり大きくなりました。試しに何個か採って食べてみました。

どのような調理方法があるのかいまだによくわかりません 笑

さて、畑に行こうと準備をしていたら頭上にカラスが。。。何やら口に石鹸のようなものを咥えています。

カラスって近くで見ると相当大きいですね。

さて、畑の様子ですが、ダイコンが順調に大きくなってきました。収穫まであと、2〜3週間くらいですかね。

だんだん膨らみも出てきました。

2週間までにタネを蒔いた長ネギです。芽もで初めていい感じです。ネギは食べられるようになるまでかなり時間がかるのでじっくりと構えることにします。

春菊の葉もギザギザが出てきてだんだん春菊らしくなってきました。いい感じ。

こちらもダイコンを2週間前に蒔きました。土の状況が違うのでどんな感じになるのか

夏にスイカが割れ放置しておいたところから大量に芽が出ていました。ということは、スイカの場合収穫後タネをまけばとりあえず発芽するということです。

実は市販のタネはほとんどの場合、それから収穫した実から取ったらタネから発芽することはありません。実際実がならないかもしれませんが来年試してみたいと思います。

半分諦めていた虫食いキャベツがなんとか結球してきました。もしかして収穫できるかも。

こちらは大切に不織布で保護したキャベツです。

ナスはもう終わりみたいなので今年はこれで終了。

家の庭にポットで育てていた小ねぎを植えました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です