畑仕事(21年2月第3週)

2月も後半に入りそろそろ春先の種まきも意識し始める季節となりました。

今週は風も強かったせいかすっかりビニールトンネルが剥がれていました。

玉ねぎですが、もう少し気温が高くならないとなかなか目に見える成長がないみたいです。気長に待つことにします。

これはキャベツですね。暖かくなるにつれ虫食いが目立つようになってきたので、今度、何か対策を考えなくては。

ほうれん草は今週も優秀です。来週くらいから少しずつ収穫していきます。

春菊はまだまだ小さいですね。これから本格的に種まきもしていきたいと思います。

先々週くらいに種まきをした大根ですが、無事に発芽しました。ただ、これからは気温が高くなる一方なので白菜と同様に董立ちすると思います。まぁ、実験的に育てるつもりで様子を見ます。

こちらの白菜は、やはり董立ちしてきまいた。とりあえず中心の芯を切り取って様子を見て見たいと思います。

もう少しで結球しそうな感じでしたが、やはり時期を違えて育てるのは難しいですね。

先週、移植したネギは今のところ順調のようです。

さて、これは自宅のベランダで育てているものですが何だかわかりますか?

実はこれ、アケビ何です。去年、アケビのタネが欲しくて群馬の道の駅に売っていたアケビを実ではなくタネ欲しさに購入してタネを採り植えておきました。部屋の中で育てていたのですが、4ケ月もたってようやく発芽しました。これから実がなるまで何とか育てていきたいと思います。乞うご期待!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です