畑仕事(20年5月第3週)

さて、今週もせっせと畑仕事。季節柄、苗の植え付け、種まきで忙しい時期ですが。私は今年はタネから育てることにしたので、周りの人に比べて成長がかなり遅れているようです。

スティックセニョールは順調に成長しています。

とりあえず中心を摘んでしまします。できるだけ脇芽を増やすために。

この花、今まで”矢車草”だと思っていましたがどうも違うようです。正しくは”ヤグルマギク”だそうです。そして、矢車草とヤグルマギクは別物なんだそうです。

詳しくは https://botanica-media.jp/1753 をご参照ください。

一部虫に食われていますが、種から育てたきゅうりの苗を植えてみました!

そして、自宅の自転車置き場に生えてきたこの植物。どう見ても大根にしか見えないのですが、FBにあげたらいろいろな意見が。。。しばらく様子を見てみることにしました。

これは、ビーツですが、順調に大きくなりましたので今回は間引きしました。

こちらのゴボウも大分葉ぶりが良くなってきましたね。

ジャガイモはそろそろ花が咲いてくる時期でしょうか?今はとにかく虫対策がメインです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です