畑仕事(20年10月第4週)

今週はとても良い天気で、土日に雨が降らないのは東京では2月ぶりなのだそうです。

キャベツが巻き始めてきました。虫食いもなくいい感じです。今年はうまくいきました!

春菊もこの1週間で相当大きくなってきました。

玉ねぎの収穫は12月くらいになるんですかね。今のところはいい感じ。

大根も根の部分が大きくなり始めてきました。大根は葉の収穫も楽しみですね。

秋は葉物野菜はメインなので、今日は木酢液を噴霧しておくこととします。

ダイソーで購入した種の白菜ですが大分立派になってきました。今日から不織布を外すことにしました。消毒として先ほどの木酢液をかけておきます。

パパイヤも先週から収穫をし始めました。刻んで野菜炒めなどに入れると肉を柔らかくするらしいので一度試してみたいと思います。

やはり収穫の時は喜びもひとしおですね。

なぜかまた長細いナスが。これってこういう種類なのかな?たべたところ普通のナスと何も変わらないんですが。

ニンジンです。これっていつ頃収穫できるんだろう?少しずつ大きくはなっているようですが。

今日はニラも収穫することとします。

 

ゴボウも収穫しました。ミニゴボウなのですが、まぁこんなもんでしょう。ゴボウって葉は食べられないんですかね?

ブロッコリーも虫食いもなくいい感じです。秋は虫食いのリスクが低くてよいですね。

ネギも収穫しておき、家の庭に移植しておきます。ネギはいくらあっても無駄になることはないのでいいですね。

今週は落花生を収穫しようと思ったのですが、どうもまだ早いようです。とりあえず来週まで様子を見てみることにします。

シシトウはまだまだ収穫できます。エンドレスですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です