畑仕事(12月第3週)

今週は天気に恵まれ畑仕事日和です。とは言っても、この時期、特に畑の仕事はなく、ひたすら収穫と草取りを少しやるくらいです。

ほうれん草はだいぶほうれん草らしくなって来ました。あまり虫食いもないので非常に育てやすい野菜です。

こちらは大根ですが、やっとビールびんの小瓶くらいの状態です。これからどんどん寒くなっていくことを考えると大丈夫なのだろうか?昨年と同じくらいに種まきしたつもりでしたがなんか今年は遅い気がしますね。

大根の葉は十分育ったので葉っぱだけ収穫してもいい感じ。

今週の小ねぎの状況です。ネギはもともと時間がかかる野菜なのでゆっくりと育てていきます。

白菜も立派に育ってくれました。来週あたりから紐で囲おうと思います。

カリフラワーは葉は大変立派なのですが、肝心の食べる部分(花?)が全く顔を出しません。もう少し様子を見ることとします。

試験的にビニールトンネルで育てている大根も2週間で芽を出し始めました。

玉ねぎは大分安定して来てすっかり定着して来た感じです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です