畑仕事(11月第4週)

今週も畑の様子を見に行きます。

最近はそれほど作業はなく、草もあまり生えないので、ただただ成長を見守るのみです。

玉ねぎがだいぶしっかりとしてきました。

早いものは、すでに根元が膨らみ始めてきました。

キャベツはもう収穫できる感じです。

まだこの季節でもナスは花を咲かせています。野菜の花もよく見ると綺麗なんですよね。これは収穫までは難しいので来週にでも撤去してスペースを開けようと思います。

やっとカリフラワーが顔を出し始めました。最近は気温も低いので、どこまで育ってくれるかちょっと心配です。

春菊はだいぶ大きくなってきました。混み合ってきたので、間引きがてら収穫することとします。これだけあれば食べ放題ですね。

これは不織布の上から撮影しているので昭和の女優みたいになっていますが、ほうれん草も順調に芽を出してくれました

別の先に路地植えしたほうれん草は収穫までもう一息。寒い時期のほうれん草は甘くて美味しいんですよね。

 

この時期なのに朝顔が綺麗に咲いていたので思わずパシャリ。

大根もそろそろいい感じになってきました。来週あたりから収穫を始めたいと思います。

今更わかりましたが、背丈が大きくならないなと思ったらこれは聖護院大根でしたね。

防虫ネットの上からなのでちょっとわかりづらいですが、白菜も来週あたりから収穫できそうな感じです。

かなり大量に採れそうなので初めて漬物でも漬けてみますか。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です