畑仕事(20年1月第3週)

昨日は東京も雪がチラホラと降るほど冷え込みが厳しい天気でしたが、本日は気持ち良く晴れたので畑仕事に出かけました。

土いじりは楽しいですねぇ〜 ビニールトンネルで春菊、白菜を育てています。

春菊はだいぶ収穫しましたが、葉の端の方が所々枯れ始めて来ました。そろそろ全部引っこ抜いて綺麗にした方がh良いのかな?

白菜はビニールトンネル効果もあり虫食いは比較的少ないようです。

ほうれん草も不織布で覆っています。もともと虫食いは少ない野菜ですが、綺麗に育っています。タネを蒔く時期を分けたので当分収穫できそうです。

だいぶ混み合って来たので間引きがてら収穫をしていきます。  

ネギはこれでいいのだろうか?タネを蒔いて半年ほど経ちましたがほとんど成長していないような気がします。暖かくなってくると少しは変化してくるのかな?

大根はまだ細いですが、調査がてら1本引き部いてみました。長さは十分のようなのでこのまま様子を見てみることにします。

野菜もいいですが、花も植えておこうと思い、千鳥草と矢車草を植えてみました。順調に育ってくれることを願っています。

春菊も綺麗なものを選んで収穫したつもりですが、枯れた葉が混じってしまっています。

 

カリフラワーは同じ苗を買ったつもりだったのですが、色が完全に違いますね。ということは違う種類だったということか!

玉ねぎは時間がかかりますね。それでもここまで順調に来てくれたようです。GWあたりの収穫ですかね。今から楽しみです。

Facebookのグループで、東京でもこの時期に人参の種まきをしたとの情報を見てダメもとで蒔いてみました。本来3月くらいからの種まきのようですが、今年は暖冬なので試しに育ててみたいと思います。乞うご期待!!

Follow me!

畑仕事(20年1月第3週)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です