畑仕事(10月第2週)

今週の畑仕事は、何と言っても台風の被害が心配でした。早速状況を確認してきました。

白菜はネットが剥がれていましたが、苗はなんとか持ちこたえてくれたみたいです。

ダイコン君も頑張って台風に耐えてくれました。

ダイコンは台風よりも芽を食べてしまう虫?猫?がむしろ天敵のようです。これは先週タネをまいたダイコンですが、何者かによって新芽が取られています。ダイコンもある程度大きくなるまでネットをしておいたほうがいいかもしれません。

今回の台風風ではピーマンが大きな被害を受けました。地面に実がたくさん落ちていました。

こちらのキャベツの苗も不織布が剥がれていました。

強風の影響であちこち折れてしまっていましたが、大きな影響はなさそうです。

ダメもとで植えてある虫食いキャベツもそれなりに成長してきた気がします。小さくてもいいのでなんとか収穫できるくらいまでに成長してくれ!

玉ねぎのマルチも剥がれていましたが根野菜は比較的強風に強く影響はなかったようです。

今年は台風がこれでもかと東京にやってきますが、今後も台風の備えを万全にしていきたいと思います。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

油や@大手町ビル

次の記事

久しぶりに「太乃志」