畑仕事(20年9月第3週)

いや〜すっかり畑日和ですね。

天気の良い休みの日は土遊びということで1日中畑にいられます。

100均で買った白菜のタネから作った苗がいい感じに成長したので定植します。

我ながらなかなかいい感じの苗になりました。

不織布をかけてしばらく成長するのを待ちます。これから虫との戦いです。

先週植えたキャベツがだいぶ成長していました。虫食いもまだそれほどないようです。これができる頃にはキャベツの値段もだいぶ安くなるのでしょうね笑

玉ねぎも順調に育ってします。収穫は11月頃でしょうか?

玉ねぎは虫食いの心配もなく割と育てやすい野菜ですね。 

人参がようやく発芽してくれました。人参は発芽したら半分以上成功したようなもんです。実は1回目は全然芽が出なくてこれは2回目です。まだ気温が高すぎたようですね。

パパイヤも順調に大きくなていたと思っていたのですが、道の駅に行ったらとんでもない大きさのものが売っていました。

これです。ここまで大きくなれるかな?

な、何ときゅうりが病気のようです。これはまずい!とりあえず病気の葉を切り落とします。

切ってから3日たった様子です。とりあえず復活してくれたようです。

残りの白菜を定植しました。こちらは防虫ネットをしておきました。  

大根も順調なようです。間引きにはもう少し。

猫も気持ちよさそうにお昼寝。午後もまったりとした時間が過ぎていきます。

ダイソーのタネから育てたナスですが、やっと収穫できました。しかし、苗がもう疲れているようでこれ以上は無理かも。他の人も言っていましたが、今年は天候不順でナスはよくなっかたみたですね。

野菜の花シリーズです。オクラは野菜の花の王様ですね。

アップはこんな感じ。 

これは何の花だろう?ニラっぽい草に咲いていました。こうしてみると野菜の花も綺麗なものです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です