畑仕事(20年1月第2週)

新年初めての畑仕事です。とは言っても、何か新たにやることはないんですが、冬の今の時期はひたすら収穫です。

小ねぎっていつが収穫期なんだろう?今年も頑張ってくれよ!

この白菜はこれ以上大きくならないんだろうか?そういう種類なのかもしれない。

大根もまだビールの小瓶程度の太さです。ひたすら待つしかないです。

確認するために1本抜いてみましたがちょっと太めのゴボウくらいでした。長さはいい感じなのでもう少し待つことにしましょう。とりあえずは真っ直ぐに育ってくれているみたいです。

ほうれん草はいい感じですね。虫食いもないし。ただもう少し大きくなるのを待ちましょう。

周りの区画を見てみると白菜はこのように囲っているので、どのような効果があるのかよくわからないけどとりあえず真似してみた。しばらく放置しておくにはこの方法が良いのかな?

先日の強風のせいでビニールトンネルが剥がれていました。やはり仕事は丁寧にしなくてはいけませんね。

ビニールが剥がれて霜に焼けたせいか葉の端の方だけ枯れています。いったん片付けて改めて種まきでもしてみますか。

ビニールトンネルの穴から大根の状況をみてみました。冬でもビニールトンネルにすれば大根は育つかもしれません。

カリフラワーがいよいよいい感じになって来ました。本当に綺麗!

同じ種類のものを買ったつもりでしたが、よくみると色が違いますね。

記録用に玉ねぎを撮影。だいぶ太くなって来ました。マルチを使うことにより雑草もそれほど生えなくてとても楽です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

今年初の熊王