土曜の朝はここ川崎北部市場

土曜日の朝は恒例川崎北部市場。今日はどこで朝ごはんにしようかな〜

ということで鮨あらいに初めて行くことに決めました。

 

 

やはり、市場のお寿司屋さんということで特別な期待をしてしまいます。

 

この日はマグロ推しのようですが、まずは基本ということで私はおまかせ上寿司と妻は海鮮丼をお願いしました。

 

ジャーン!おまかせ上寿司です。美しいお寿司ですね。玉子in卵が目を引きます。この日はとり貝が一押しのようで、指で弾くと動き出すよ!と大将が教えてくれました。

 

 

ジャーン!ちらし寿司です。これもまた美しい限りです。

もれなくお椀がついてきます。これもエビの出汁が効いてとても美味しくいただきました。

ここは大将もおかみさんも気さくに話しかけてきてくれて味はもちろんとても身持ちの良いお店でした。

市場も覗いてみましたが、ちょうど今はいちごの時季で美味しそうな香りがあたりに漂っっていました。

 

こちらのとちおとめはなんと300円。超お得じゃないですか?

 

この日は珍しくホタテの稚貝が売っていました。私は出身が青森なのでよくホタテの稚貝は食べていました。酒蒸しでも味噌汁にしても美味しいのですが、流石に一般家庭で1箱は多いなぁ〜

これは銀ダラだったかな?これも流石に1匹だと食べきれないなぁ〜

デカ!

市場は単にぶらぶらしているだけでも楽しいものです。朝からとっても活気があって、よい1日のスタートが切れる感じもします。

機会があれば是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です