鹿島神宮に行ってきました!

8月に入り、ちょっと夏休みっぽいことをしようと思い、近場に小旅行に行ってきました。

まずは千葉市川にある大川原梅園&HERB GARDEN

園内にはいろいろなハーブが植えられており、購入することもできます。

中にある喫茶店で一休みすることに

キーンとしないかき氷ってあるんですね。

注文してみましたが、なんとも不思議なかき氷です。ふわふわ感が半端なく、どうやって作っているのか想像できません。

嬉しことに試食としてシュークリームをいただくことができました。

多分これは梅シロップ入りのジュースだったと思います。

娘はこんな感じのものをいただいていました。

ここで娘とは別れて、妻と成田方面を目指します。

この日は道の駅多古で車中泊します。

成田空港のそばらしく、空を見上げると飛行機がちらほらと。

夕日に映えてとても綺麗

そばには川が流れており、夜はとても幻想的。

夕食は川を挟んで向かい側にあったチャイナハウスそんごくうへ。

メニュー紹介ですが、このお店、チャイナハウスという割にはカレーやピザなんでもござれって感じです。

まずは半々セットをオーダー。半々とはいえトータルではなかなかなボリュームです。

そして私はとりあえずビールということでいつものジョッキーで。

そして、ビールには唐揚げでしょうということで期間限定で1.5倍に増量の唐揚げを注文。

ドーン!出てきました。増量中とはいえ半端ない量です。これをどうやって食べ切るかちょっと引いてしまいました。

なんとか唐揚げも制覇し、満腹感いっぱいで店を後にしました。

翌日は、銚子を目指して出発。車中泊は朝早くから移動に時間を使えるのがメリットです。

このお店、初めて行く方は心して行く必要があります。店名もそこからきているのでしょうか。

まず店内の様子です。

そして、小上がりはこんな感じ。はい、はっきり言ってとんでもなく汚いです。朝イチで行ったら開店準備をしていて、店内には猫が5、6匹いてびっくりしました。

こんな感じがダメな人は多分地獄をみることになると思いますのでご注意を。

こちらは朝定食@550円です。場所柄朝どれの新鮮な魚がこのお値段でいただくことができます。

そしてこれがおまかせ定食@1100円。刺身の3点セットまでついてきます。ちなみに隣の小皿もセットなのでもうお盆に乗り切らない状態ですね。

満腹になり、一路鹿島神宮を目指します。

ここも朝早くから動くことができたので、ほぼ、駐車場のオープン時間には到着することができました。

朝のまだ人手の少ない時間帯の神社は何か厳格な空気さえ漂ってくる感じがします。

木陰を通る風が非常に気持ちいいです。

鹿島神宮にも鹿がいるんですね。やはり鹿は神の使いということでしょうか。

一通り参拝も終わり参道を散歩。途中、電車が料理を運ぶレストランがあり、その2階は「私が運ぶ」というつまりセルフになっている模様。物は言いよう。

参拝も無事に済ませ、ランチに鉾田の洋食ときわへ。

ここは地元でも人気のレストランで、この日も数人待ちの状態で、電話で呼び出してくれるので駐車場の車の中で待ちます。

私は豚肉ナポリを注文。まずそのボリュームに圧倒されます。これで880円はかなり安い。もちろん味も最高!

妻はレディースセットを注文。

このセットもあれもこれもという感じで少しずついろいろ食べたい方にはたまらないセット。

お腹も心も大満足で後にしたのでした。

ランチのあとは明太パークへ。

工場見学もありますが、ここは基本的にお土産やさんだと思った方が良いと思います。

Follow me!