散歩シリーズ 乃木坂〜有楽町〜日比谷

この日は、定期的に通っている山王病院から有楽町方面まで散歩してみることにしました。

出発地点はここ、山王病院です。

山王病院のすぐそばには乃木公園があります。

ゆっくりと見たことはありませんでしたが、旧乃木邸が綺麗に保存されています。 

これは一体誰でしょうか?おそらく、このお爺さんらしき人が乃木将軍なのでしょうか?大して調べるわけでもなくただウロウロします。

乃木神社になっているんですね。乃木公園、旧乃木邸、乃木神社と色々な顔を持っています。

赤坂まで来ました。この看板の消しているところは「進行」という文字が以前あったようですが、消されているようです。何かまずかったのでしょうか?

このビルなんというビルかわかりますか?

霞ヶ関ビルです。私が小さい頃なんかよく”霞ヶ関ビル○杯分”なんて言い方をしたものですが、それが東京ドームができてからは東京ドームに変わった感じです。

手前左側が文部科学省ですね。実は私、以前、某省庁に勤めており、この霞ヶ関に20年近く通っておりました。そういう意味では非常に懐かしい風景です。

そして、霞ヶ関のお隣、日比谷公園にやってきました。

ちょうど、この日はクリスマスマーケットが開かれていました。平日にもかかわらずすごい人出です。

 

 

隣の池では水抜き作業が行われていました。池の水全部抜く?

そして、本日のランチの目的地「鮨 大いにおまかせ」です。表のカフェからも入ることができますが、こちらが正しい入り口のようです。

全然寿司屋看板が出ていないのでよく見ないとわからないと思います。

寿司は店名の通りおまかせなので、メニューは飲み物しかありません。

私はいつものビール、一緒に行った娘は青ぎりみかん&山椒ソーダをいただきました。

まず最初に出てきたのは鯛の昆布〆です。小ぶりの握りですね。

そして中トロ。程よい脂とマグロのいい香りが鼻に抜けます。

いくらです。

これはサワラです。醤油があらかじめ塗られていますが、ここの寿司は基本的にそのままいただきます。なのでテーブルに醤油はありません。

ヒラメです。

これはづけです。

ここで箸休めのべったら漬けが出てきます。

手巻きのトロたくが出てきました。海苔の香りがとても良い。

茶碗蒸しですね。

これはなんだか忘れました。

小さなお椀にちらし寿司が出てきました。もうかなりお腹いっぱいいです。

そして赤だしです。

最後に甘味が出てきます。上はカラメルになっています。

お腹もいっぱいになったのでちょっと散歩しようと思い、日比谷方面に。

JRの高架下にできた日比谷OKUROJIへ行ってみることにしました。

昔のレンガもそのまま残されていて歴史を感じさせます。

 この佇まいもレトロな感じでいいですね〜 

私の田舎の青森の八戸市のショップも出ていました。

  

高架下にこんな感じにおしゃれなお店が連なっています。

なかなかいい散歩道でした。

 

店名:鮨 大いにおまかせ
予約・お問い合わせ:03-6212-6066
住所:東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル 1F

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です