畑仕事(20年2月第4週)

この3連休は土日と風が強かったのですが、月曜日は穏やかな天気で畑仕事日和です。今週はほうれん草をメインに収穫していきます。

どうも小ねぎに元気がありません。ここの土が合わないのでしょうか。家の庭の小ねぎはここより明らかに日当たりが悪いのですが、かなり元気です。

大根はもうこれ以上は太くならないのかな?昨日三浦大根を見て来たばかりなので余計に細く見えてしまいます。

今週はここの畑はほうれん草を片付けてしまいたいと思います。この後はじゃがいもを植え付けようと思います。

おととい、昨日と風が強かったのでビニールトンネルが剥がれていました。畑が狭いのでどうしても脇に十分な土を確保するのが大変です。

千鳥草の葉の端が枯れはじめて来ました。これは何が原因でしょう?暑さで枯れることがあるとのことですが、この季節ですからね。ちょっと調べてみたいと思います。

矢車草は元気ですが、成長している雰囲気もありません。まだ2月ですからね。

春菊はすっかり収穫も終わり、後は花が咲くのを楽しみに待っています。

白菜もビニールトンネルの中で元気に育っています。

先週種まきしたスティックセニョールが芽を出しはじめました。

冬場に種まきした大根も春大根ではなかったのですが、ビニールトンネルのおかげで順調に成長してくれています。

玉ねぎは先週マルチを剥がしたて追肥したのですが今のところ異常なしです。

キャベツは虫食いとの戦いなのでしばらく防虫ネットで様子を見ることとします。

水やりをして今週の畑の手入れは終了

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です