畑仕事(20年2月第1週)

2月に入り寒い日が続きますがそれでも今年は暖冬ですね。

毎週、一定量大根を収穫し寒干し大根を少しずつ作っています。

こんな感じで煮出して

こんな感じで陰干しします。今年初めて作るのでうまくいくかどうか。

ほうれん草がきれいに育ってくれましたが、今年は霜があまり下りないので甘みが足りない気もします。それでもきれいに育ってくれるとうれしいものですね。

結球しない白菜はなんでこんなにきれいんだろう。。。

大根もいい感じです。来週も2本ずつ寒干し大根にしていきたいと思います。

 

カリフラワーが巨大化しつつあります。いつもはブロッコリーを植えているのですがたまにはカリフラワーでもと思い、植えたのですがこれほど大きくなるとは。

先週ビニールがけした大根ですが、やはり一気に大きくなってきました。今週は間引きして1本立ちにしました。

間引きした芽はサラダか味噌汁の具へ

このキャベツは隣の大きなキャベツの陰になり今まであまり大きく育つことができませんでした。これから頑張れ!

玉ねぎは苗によって成長にだいぶ偏りがありますね。

このカリフラワーは残念ながら病気でしょうか?

春菊はすでに取り終わった感じなんですが、FBのほかの人の投稿によるときれいな菊の花が咲くとか。考えてみれば春菊も菊なんだから不思議なことじゃありません。今回は花を咲かせてみたいと思います。

ビニールトンネルの白菜です。

私の畑ではないのですが、多摩川の土手にある畑です。先の台風19号で壊滅的な被害を受けたと思うのですがすでにここまで復活しています。ほかの公共用地の河原はまだまだ爪痕を残しているのですが、この復活の原動力はなんなのでしょうか??

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です