畑仕事(12月第5週)

今年もいよいよ終わり。畑に感謝しながら収穫に向かいます。

ほうれん草もだいぶ大きくなって来ました。そろそろ間引きがてら収穫していきます。ほうれん草ってほとんど虫に食べられないんですね。とても育てやすい野菜です。

大根もまだ細いですね。今年はそんなに遅くに種まきをした覚えはなかったのですが、収穫時期が相当遅いですね。

白菜はほうれん草と違い、この寒い時期でもどんどん虫に食べられます 笑

白菜はずっと防虫ネットをしておく必要がありますね。

こちらは防寒用のビニールトンネルをかけて育てている白菜です。比べてみても虫の食べられ加減が全然違います。

春菊は採っても採ってこ次から次へと生えて来ます。素晴らしい。

こちらのビニールトンネルの下で育てたほうれん草は雑草も生えて来たので草取りもしました。

カリフラワーがやっと顔を出して来ました。周りの葉っぱがの成長の割にはなかなか顔を出してくれないので心配していましたがこれで一安心。

玉ねぎはただただじっと待つ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です