畑仕事(11月第3週)

畑仕事11月第3週です。最近は汗をかく仕事もなく、もっぱら水と肥料をせっせとやるだけです。あとは野菜の成長を待つだけ。

ところが、なかなか思うように成長してくれないんだなー

まずは大根。最初に種まきしたものはもう少しで収穫できそうですが、後から撒いたものはまだまだですね。最近の気温を考えるとあとで保温するように対策を考えなくてはならないかもしれません。

 

そして白菜です。これも順調に育ってくれています。もう少し間隔を開けた方が良かったかもしれませんね。来週あたりから大きいものから収穫していければと考えています。

ほうれん草がなんとなくほうれん草らしくなってきました。これは、全くの露地栽培なのでなかなか大きくなってくれませんが、腰を落ち着けて待つこととします。

また、奴の足跡が。。。まっ、これはしょうがないと諦めましょう。

先週から保温対策として、白菜と春菊にビニールのトンネルをかけてみました。さて、その効果は。。。

左が今週、右が先週の様子です。やはり保温効果は絶大ですね。春菊もちょっと混み合っているので来週から間引きがてら収穫していきたいと思います。

長ネギは先週とほぼ変わりなしって感じですね。まぁ、ネギは時間がかかる野菜なのでこんなもんでしょう。

ビニールトンネルの白菜も心なしか先週よりもだいぶ大きくなったように感じます。

ちなみに、右側にチョロチョロ生えているのはモロヘイヤですがこれはちょっと厳しいか?

虫食いキャベツが見事にここまで更生してくくれました。このまま収穫できそうですが、家にキャベツはあるとのことなので来週まで待つことにします。

来年の楽しみ玉ねぎも順調のようです。

今週はほとんど雨が降らなかったのでちょっと心配しましたが、土も乾いておらず順調に育ってくれていました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です