楽しく飲もう!TOKIOで!!

娘たちと今日は水入らずで晩御飯ということでどこにしようか迷ったあげく、娘たちがまだ狛江駅前のTOKIOに行ったことがないということだったので行ってきました。

とりあえず飲み物はどうしようかなということで、

私は金魚ハイにしました。このメニューがあることは以前から知っていたのですが、まだ試したことがありません。確かにとおがらしが金魚のように見えますね。グラスも雰囲気を出していてなかなかGOODです。

娘2人はサワー系です。

先ほどからずっと目の前に気になるものが。パインの焼酎付けです。これでサワーを飲んだらとてもうまそうだな~後で飲もうと誓うのでした。

 

メニューには書いていなかったのですが「刺身適当に!」といって注文したのがこれです。一番右からクジラ、カツオ、アジ、生しらすです。クジラがあるのは私世代ではとてもうれしいですね。

どれも新鮮で、生しらすもとても美味でした。

 

そして、野菜も取りましょう!ということで「いつものサラダ」です。このドレッシングも自家製だと思うのですがなかなかいい味出しています。

 

野菜シリーズ第2弾!「カブの葉とツナの和え」です。このBlogのタイトルどおり家庭菜園をしていてカブも育てることがあるのですが、カブの葉がこんな風にして食べられるとは知りませんでした。ツナってそれだけでもとてもうまいんですが、このようにヘルシーに食べるのもいいかも。

 

私が大好き「梅水晶」です。これが大好きでもっと梅水晶ブームが起きてもいいのではと個人的に思っているところです。気のせいか以前より梅水晶をメニューに加える店が増えてきたような気がしています。(単にそういうジャンルの店に行く歳になっただけかも)

 

珍しいものを娘が注文しました。「シナモンウイスキー」です。確かに、これってなんで今まで無かったんだろうという感じです。とってもシナモンとウイスキーの相性がいいです。また、ウイスキーの銘柄を変えることで幅広いバリエーションが楽しめそうです。

ところで、シナモンの効用って知っていますか?

調べるといろいろな効能が紹介されていますが、共通しているものが、毛細血管の老化防止、修復といった効能です。な~んだと思ったそこのあなた!これってすごいことなんですよ。分かりやすく言うとハゲに効くということです。

数々ある食品の中で増毛効果が科学的に確認されている食物は唯一シナモンだけだということを以前聞いた記憶があります。(あくまで記憶です。)

さぁそこのハゲ!今すぐシナモンの効果を試してみてはいかが?

ただし、やはり取りすぎはクマリン(これまたかわいいネーミング)の作用により肝障害を起こすおそれがあるらしいので注意してくださいね。

 

 

おかわりはすももサワーとジャスミンサワーです。色合いが美しいですね。

 

食欲がまだまだ止まりません。次に鯖の竜田揚げです。なんとも美しい、この丁寧なつくりは、普通の居酒屋と一線を画すといってもいいかも知れません。

 

そうしてハンバーグです。オプションとして目玉焼きもつけてもらいました。このハンバーグ、ただのハンバーグではなくラム肉入りなんです。実際に食べてもらえばわかりますが、確かにしっかりとラムが主張してきます。歯ごたえも肉を食ってるぞーと言う感じでなかなか食べ応えのある一品です。

 

そして忘れてはいけないパインの焼酎漬けをサワーにしてもらいました。やはり、生のパインは香りが引き立っていて全然違いますね。うまい!

 

最後に「とんぺい焼き」です。これもとても美しい仕上がりとなっています。こういうものは熱いうちにハフハフいいながら食べるのが最高ですね。

 

店名:TOKIO (トキオ)
予約・お問い合わせ:03-5761-8805
住所:東京都狛江市東和泉1-20-4 落合ビル 2F

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ランチ

前の記事

老舗の安定感「好成軒」