昔からおなじみ「つぼ八」

つぼ八が北海道フェアをやっていると聞きつけて、これは行かねば!とばかりに、かなり久しぶりにつぼ八へ

何年ぶりかな?少なくとも5年は行っていなかったのではないでしょうか。

「北海道 海と肉」ですか。なるほど。これは期待しましょう!

そうそう、「つぼ八」って8坪のお店から始まったのでこのネーミングになったのですよね。

つぼ八が札幌発祥だったとは知りませんでした。昔は今のように居酒屋って家族で食事にいくイメージは無かったのでこのイメージを変えたのはつぼ八あたりからなんですかねぇ〜

さすがつぼ八ですね。ないものはないというくらいバリエーションに富んだメニューです。その中でも北海道のメニューは際立っていますね。

ここにはエクストラコールドがあったのでまず注文。妻はブルーベリーソーダをオーダー

乾杯!

お通しは大根と鳥の煮物です。鳥の旨味が大根に染みていてとても美味しいです。

2杯目からは普通のビールにチャンジ!

マグロブツを注文。これが実に美味しい!このテカリを見てもらっても分かってもらえると思いますが、予想に反して(失礼?)とてもうまい!いい意味でちょっと驚きました。

 

みすじステーキです。最初は一体なんなのかよくわりませんでしたが、これはこれで美味しいです。でもメニューとだいぶ違うなぁ〜

続いて蟹たっぷり軍艦です。これぞ北海道のメニューという感じですね。

疲れた体にクエン酸サワーとメニューに書いてあったので、大して疲れてはいないのですが、クエン酸サワーを注文してみました。

北海道メニューはまだまだ続きます。これはイカ焼きそばです。

イカがたっぷりと入っていて食べ応えがあります。

トドメはザンギです。鳥の唐揚げのことですが、北海道ではザンギなんです。

人によっては唐揚げとザンギは違い、粉に味がついているのが唐揚げ、下味をつけてからあげるのがザンギとか、北海道では唐揚げ全般をザンギと呼ぶとか諸説色々あるようですが、気分的に北海道の料理はとりあえずザンギと呼びたいですね。

店名:つぼ八  狛江駅前店
予約・お問い合わせ:03-3430-1388
住所:東京都狛江市東和泉1-19-8 狛江井上コーポ1F

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です