今年もやってきました「狛江市民まつり」

今年もやってきました!我が狛江最大のイベント、「狛江市民まつり」当日は晴天に恵まれ、多くの人で賑わいました。

まずは、パレードが9:30に市民グランドを出発します。今年は何かとパレードづいている気がします。

賑々しくスタートしました。

町内の神輿が一同に集まり、これも見所の一つです。

狛江第一小学校の鼓笛隊も可愛らしく行進していきます。演奏曲の中に宇宙戦艦ヤマトのテーマもあり、ちょうど先日、作者の松本零士先生が先倒れたと効いてちょっと目頭が熱くなりました。(その後大事には至っていないとのニュースを目にしました。)

まずは、毎年恒例のジャックポットの牡蠣のカン缶焼きとビールのセットを堪能。

このセットで1000円です。これがまたたまらなくうまい!

本当これはおすすめです。

お持ち帰りもあります。

メビウス広場にはボルダリングの柱が立っていました。来年の東京五輪の正式競技にもなりましたので最近盛り上がってきていますね。

私はこんなものでもやった日には明日筋肉痛で腕も上がらないのが目に見えているので遠慮しておきました。

先日、放送を開始したコマラジがどのようなものかちょっと覗いてみようと思いお邪魔したら、今日は市民まつりなので特別見学OKとのことなので中を見させていただきました。

ちょうど目の前の市役所からの中継を放送していました。

変な話ですが、ちゃんとしたラジオブースになっていてちょっと驚き

写真は貸しスペースでWIFIの使用も可能とのことでした。

第一小学校に神輿が集結していきます。普段、ヨボヨボのおじいさんがこの時は神輿の先頭に立っていたりしてなんともカッコいいんですよね。憧れるなぁ。

私も田舎で笛吹きをしていたのでこの神輿に参加してみたいのだけれど、どのようにすれば良いのでしょうか??

第一小学校会場もすごい賑わいでした。こちらも地域の方々がお店を出していて工夫を凝らしたFOODがたくさんありました。焼きそばだけでもシャウエッセンがが入っているもの、目玉焼きがのっているもの、炭火焼のものなど様々なものを楽しむことができました。

私も野菜を作っているので、農産物品評会も見学。さすがプロは違いますなー 

どの野菜も美味しそうというより美しいといったものばかり。

 

どれをみても見とれてしまいました。狛江野菜というだけあって狛江はたくさんの種類の野菜が採れるんですね。

市役所前広場もたくさんのお店が出て大賑わい。今年は天気に恵まれて本当に大盛況でした。

最後にお楽しみの大抽選会。我が家はなんと2つも野菜セットがあたり、食べ切れないほどの野菜をGET!

そして夕方6時の第一小学校の様子です。さっきまでの賑わいがまるで嘘のように撤去作業も終盤を迎えていました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

地元

次の記事

横浜家