北海道へGO!(4日目)
順調に4日目を迎えました。
朝食は吉牛です。
実は今回の旅行は来年納車されるキャンピングカーの予行練習ということで、基本的に車中泊をしています。なので牛丼屋は朝食にはとてもありがたいですね。
よし!君に決めた!!
この日の訪問1箇所目は浮島湿原というちょっとマイナーな場所です。
駐車場にたどり着くまでに砂利道を結構走ってこなくてはいけません。
実は前日白金青い池に行ってみたら激混みで車すら止められない状態だったので、敢えてのマイナー観光地をチョイス。
まぁお決まりの「熊出没注意」と思いきや。。。
入り口に何やら見慣れないものが。。。
これってもしかして遭難した場合の手がかりにするための入林者名簿?
なんかガチじゃん??
しかも記入項目をよくみてみると”携帯トイレの有無”ってこれは何のためだろう。
【遭難した場合】
パターン1:携帯トイレを持っているとうんこの発見が遅れる恐れあり→手がかりが掴みづらい
パターン2:携帯トイレを持っていないとうんこを発見できる可能性大→遭難した場合「うんこ発見」という報道がされる可能性あり
これはこれでどうなんだろう?そもそもこの推測は当たっているのか?誰か携帯トイレの有無が何に影響するか知っている人教えて!
いよいよ奥へ入っていきます。一応熊除けのためにハード目の音楽を流すこととしてスコーピオンズをチョイス。ルドルフシェンカーのカミソリのようなバッキングギターで熊も退散するはず。
歩いていると横からカエルやら鳥がヒュッっと出てきてちょっと焦ります。
徐々に薮も深くなっていきます。
湿地帯が近いのか生えている草も変わってきました。
流石にここまでマイナーだと誰とも会いません。
いよいよ湿地帯の入り口につきました。ここまで約20分ほど歩いてきました。
ここからは板が渡されていますが、これがどうも心許ない。ガタガタ言っているところも各所にあり、いつ湿地に落ちるかわからない緊張感が新たに追加されました。
これは鹿の足跡?そうであって欲しい。
これはどうも鹿っぽくないなぁ〜
しかし、ここは別世界。絵でも描けるなら1枚くらい描いていきたいくらい素晴らしい風景です。
そして何よりも鳥の囀りがとても心地よい。ボリュームを大きくしてお楽しみください。
無事熊に襲われることなく帰還!ルドルフシェンカーありがとう!
お昼の時間になったので東京でも食べられますが、無難に過ごすため「味の時計台へ」
ドーンとバターをトッピング。間違いない!
今回車中泊ということもあるので、荷物の収納が必要だろうと、先月急遽ルーフボックスを取り付けました。
これがなかなかの優れもので結構重宝しました。左右両方から開くことができるので結構使い勝手がいいです。
おすすめです!
お腹も一杯になったしそろそろお風呂にしようということで「道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯」へ
到着すると牧場特有の何とも香ばしい香りが鼻をつきます。
露天風呂もあるのですが、露天だけにやはり香ばしい香りがしてきて全然綺麗になっている感じがしません。
それでもここのお風呂はサウナが最高です!今までで一番温度が高いサウナだったのではないでしょうか。
サッパリとしたところで次の目的地は道の駅サロマ湖です。
ここはかれこれ20年くらい前に来ましたかね〜
当時の記憶も曖昧ですがだいぶ変わったような気がします。
ただ、ここの道の駅は”マジか!”と思うほど食べ物が激安です。
このメロンソフトクリームが250円(税別)。これまで色々なところでソフトクリームを食べてきましたが、200円台は初めてです。一瞬単位が本当に「円」かどうか確認したほどです。
そして、サロマ湖といえばホタテは外せません。これまた甘みが強くて非常に美味
その後は網走へ。網走監獄はもう時間も遅く、中に入ることはできませんでしたが、雰囲気だけは味わってきました。
職員の人もコスプレしながら立っているのは大変だろうなぁと思っていたら人形でした。
監獄食堂のメニューは当時の監獄のメニューを再現したということですが、おそらくサイドメニューのビールは違うと思います。
お楽しみの今夜の夕食は網走市内の「あみさい」へ
Goolge Mapの点数が高かったので入ってみることにしました。
大将も気さくな感じでとても良い雰囲気です。
今日も一日お疲れ様でした。
ビールとウーロン茶で乾杯!
まずはお通し。これは期待が持てそうな予感。
イカの沖漬けです。手作りの塩辛ですね。とても優しい味です。
握り十貫セットをいただきました。
揚げ出し豆腐。あれば必ず注文するメニュー。プロは違いますなぁ〜
八角スティックです。食べやすくスティック状にしてあります。
脂がのっていてこれは美味。北海道だから味わえるメニュー
知床鶏の唐揚げ。一個単位から注文できます。
このお店何を食べてもうまいです。当たりです。
天ぷらの盛り合わせもいただきました。
もうお腹いっぱい!
網走は街の規模の割に飲食店がとても多いですね。
大将曰く、漁師町なので飲食店は早い時間からかなり賑わっているとのこと。
帰りは港の夕暮れがとても綺麗でした。
こうして4日目の夜も更けていくのでした。(つづく)