調布散歩(武者小路実篤記念館)

割と家の近くにあるにも関わらず武者小路実篤記念館に行ったことがなかったので散歩がてら行ってみることにしました。

まずは家の近所から。普段はこのスギ薬局が非常に重宝しています。

とてもツツジが綺麗な季節でした。特に今年の松原通りのツツジは見事に咲いていると思います。

最近はこのようなレンタルトランクルームが増えましたね。

さて、いよいよ到着しました。実篤記念館。家から歩いて25分程度でしょうか。散歩にはちょうど良い距離でした。

実は私、実篤ファンで「友情」はもちろん「愛と死」「棘まで美し」と学生時代は相当読み漁った記憶があります。ここにあることは以前から知っていましたが、近くにあるが故にいつでも来られると思ったのか、なかなか来る機会がありませんでした。

記念館の中庭では猫ちゃんがのんびりと昼寝をしていました。人馴れしているのか周りに人がいても全然動じません。ここだけ時間の流れが違う感覚ですね。

記念館の中は撮影禁止なので写真を載せられませんが、実篤公園の東屋でまったりとしてきました。

公園内にある光藻です。藻の一種でGWごろから9月ごろまで光を反射する事で黄金色に光って見えます。水の綺麗なところにしか生息しないらしくとても珍しいものだそうです。

 

 

そして驚いたことに実篤の邸宅の池にはニジマスが泳いでいます。ここは湧き水があり一年中綺麗な冷たい水があるということなのでしょう。森の中とはいえ、こんな割と街中にニジマスが生息しているなんんて本当に驚きです。

記念館の全体図です。記念館と旧実篤邸は地下連絡通路で繋がっています。

実篤記念館を後にして、ちょうどお昼時だったので、仙川に最近できた郎郎郎ラーメンへ。前から行ってみたいと思ったので楽しみです。

おなじみの無料トッピングです。調子こいて”マシマシ”なんてつい言ってしまうと後から地獄をみます。

これもおなじみですね。GW中なので思う存分ニンニクを放り込もうかな。。。

ジャーン!今日は初めての来訪ということで、無理をせずラーメンはプチ、野菜等のマシは一切なしというオーダー。それでもこのチャーシューの塊です。

私は、このボリュームでも十分といった感じでした。いつかマシマシに挑戦できたらなぁ。

味は私好みのガツンと来るパンチの効いたラーメンです。これは近いうちにまた通わなくては!

 

帰りの野川の菜の花がとても綺麗に咲いていました。

途中、以前から興味がありながら未だお邪魔できていない武蔵野うどんの前を通り帰宅。近々立ち寄ってみたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です