北海道へGO!(6日目)
北海道旅行も6日目に突入です。
ここまでまぁ何とか天気にも恵まれた感じです。今日は予定より結構回ることができたので、急遽、札幌・小樽とベタなところを回りたいと思いましす。
出発前にお”なつぞら”のセットを見学。施設を見ながら当時「そうういえばここは雪次郎くんが継ぐはずのお店だったな」とか思い出してしまいました。
出発してしばらくすると「道の駅 マオイの丘公園」で一休み
さすが北海道ですね。薪は一本単位で販売していました。
ここもかなり立派な施設ですね。
こちらは工場直送の食べ物が随所で手に入るのでいいですねぇ〜。工場直送ってだけで不思議と美味しいんだろうなぁと思いますが、冷静に考えるとドリップコーヒーって普通に買ってもそんなに変わらないのでは。。。
ここでは冷やしクリームパンを購入。しかし、これも冷静に考えると普通にクリームパンを買って車の冷蔵庫で冷やせばいいだけなんだが。。。完全に旅の魔力にやられています。
ちょうど昼時に札幌市内を通過したのでここはジンギスカンを食べようということになりアサヒビール園へ
さて、着きました。
店内はとても広々とした感じでゆったりとしています。
それではメニューの紹介です。
案外リーズナブルかも
さあ、来ました!ラムロールジンギスカン定食。食べるぞー!
こちらは特選ラム肉ジンギスカン定食。
ジンギスカンを十分に堪能して大満足。ごちそうさまでした。
お腹もいっぱいになり、途中、時計台の前を通過し、一路小樽へ
ジャーン!いきなりですが小樽に到着
歴史を感じさせる建物が点在しています。
こちらは日本銀行旧小樽支店。小樽が経済の中心をなしていたことを物語っていますね。
これは旧国鉄手宮線です。国鉄だけでも「旧」なのですが。それに輪をかけて「旧国鉄」と言っているんですね。
商店街を歩いていたらとても渋いCafeを発見。
そして、その渋いCafeの向かいにこのような店が。。。
創業大正8年!
早速入ってみることにしました。
お店の中もかなり歴史を感じさせる雰囲気。重みがあります。
メニューではなく「御目通」というのがまたいいじゃないですか。
ふむふむ、なるほど。
おぉ!これは。。。カタカナすらないではないか。パッと見、暴走族の人か中国人が書いたのかと思いました。
だんだんキラキラネームにも見えてきました。
来ました!模華素柔凍(モカソフト)です。
こちらが茶紅薄皮焼(チョコレイトクレイプ)です。
見ているだけでなんとなく気品すら感じます。そしてうまい。100年と言われるとこのプレッシャーに負けてうまいと感じずにいられません。
ちょっと大正ロマンを感じながらお店を後にし、小樽駅方面へ歩いてみます。
着きました。小樽駅
さすが小樽はいろいろとおしゃれですな。
駅のすぐ脇に三角市場があるのでちょっと覗いてみましょう。
三角市場も結構な賑わいでした。
相変わらずカニがウジャウジャいます。
三角市場を抜けたところに小樽中央落とし売り市場があります。
こちらは少し閑散とした感じですね。
こちらの市場は観光客向けというよりも地元の方御用達といった感じでしょうか。
現在と過去が共存する街「小樽」って感じですな。
本日の宿泊は「道の駅スペース・アップル 余市」です。スペース・アップルって何?
ニッカウイズキー工場の隣にあります.
北海道の道の駅は歩いて行けるところに居酒屋があってなかなか便利ですな。
今日の一杯はここ「うまいもん屋」
店内はこんな感じ。早い時間だったのでほぼ貸切状態です。
今日も一日お疲れさまでした。
ビールグラスがキンキンに冷えているのがありがたい。
お造り3点セットで一杯。しあわせ~
珍しいことにながらみがあったので注文
多分これはサラダ(だったと思う)
サバ塩があれば注文せずにはいられないんですよね。
「かつ丼の頭だけできますか?」と聞いたら値段は一緒ということだったので普通にかつ丼を注文。
今日も大満足!お腹いっぱいでお店を後にしたのでした(続く)