畑仕事(21年5月第2週)

GWも終わり、日中は夏日の日もチラホラと出てくる季節になりました。

今回、初めて小松菜を本格的に育ててみましたが、とても簡単で綺麗に育つのでなかなかいいですね。来週くらいに少しずつ間引いていくこととします。

これは西洋太ネギのリーキです。暖かくなってくると一気に大きくなるのかも。

こちらはほうれん草ですが、成長にばらつきがありますね。そういうものなのかもしれません。

白っぽく見えるのは不織布の上からとっているからです。ブロッコリーですが、強風で何本か折れてしまいましたが、不織布をかけてから今のところ順調にきているようです。ブロッコリーの葉は乾燥させてハムスターの餌にもするので、捨てるところがない野菜ですね。

こちらはきゅうりですが、今のところ順調なようです。

今週は成長した時のためにネットを用意しました。

これで一安心。あとは成長を待つばかり。

こちらは100均のダイソーから買ったスイートコーンです。これまでうまく育てられたこちがないので、今年こそはなんとか収穫まで持っていければと思います。

つる無しインゲンです。うまく発芽してくれました。豆類は鳥にやられないように注意が必要です。

こちらもダイソーで購入した大きなシシトウです。昨年は大豊作だったので、今年も期待大。

辛味大根も毎週収穫していきます。収穫してすぐに擦り下ろすと、とても辛いのですが、何日かおいてから擦り下ろすと辛味が抜けていくようです。

先端が折れてしまいました泣)

人参ですが、人参にも董立ちするものがあるのですね。初めて知りました。

先週地植えしたニラです。早く収穫したいです。

ナスが花を咲かせました。これから本格的に成長していきます。

こちらはピーマン。特に問題なし!

さて、今年もパパイヤを植えることにしました。うまく成長してくれるかな。

これはダイソーのオクラです。オクラは花も楽しめるのでいいですね。

ビーツです。今回は綺麗に成長しています。

レタスですが、初めてタネから育ててみました。

ミニ白菜です。

今週は、空いている畝にだだちゃ豆を撒きました。

今から収穫が楽しみです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

夏野菜

次の記事

辛味大根