世田谷散歩(二子玉川〜駒沢〜世田谷通り)

久しぶりの世田谷散歩です。今回は二子玉川から駒沢公園方面を目指して散歩してみたいと思います。

スタートはここ。二子玉川駅からです。

まだ朝早い時間だったので人ではそれほど多くありません。

10日でしたが、まだこんなお正月飾りが。

この日は気温2℃ う〜寒い。

初めてRISEのお店を通過してみましたが奥の方にはこのようなレストランがあったのですね。タワーマンションの住民向けでしょうか。

やはりおしゃれなメニューが並びますね。

その奥には「帰真園」という区立の日本庭園があります。日本庭園の公園はなかなか珍しいですね。前から興味があったのですが、まだ行ったことがありませんでした。ちょっと見てみましょう。

庭園内は綺麗な川が流れていました。せせらぎの音が何とも心を癒してくれます。

そして奥の方には大きな池と日本家屋が。

日本庭園とタワーマンション。なんか不思議なコントラスト

日本家屋は、無料で見学することができます。やはり昔の建物は細部の造りが非常に凝っています。

建物の中からみる庭園もいいですね。

この建物は100年以上経っているんですね。ここに来るまで2度移築されたもののようです。

公園を出たところではキッチンカーが数台。こんなところで営業しているなんて知りませんでした。来てみるものですねー 

この日はとても良い天気だったので富士山もはっきりと見えました。今年は山頂に雪が少ないようですね。所々地肌が見えます。

こちらは武蔵小杉のタワーマンション群。案外近いですね。

さて、ここから上野毛方面を目指して歩いて行きます。

この結構急な坂の向こうが上野毛駅です。

上野毛駅に到着しました。 

玉川警察署裏ですが、崖のように削られている場所を発見。

気温2度ということもあり、まだ所々凍っているのがわかります。

玉川郵便局を超えたところに何となく懐かしい雰囲気の文房具屋さんが。

駒沢通りまで来ました。

駒沢といえばオリンピック公園。ちょっと寄ってみましょう!

この日もジョギングをしている人が多くいました。ただ、残念なことにジョギングしている人の7割くらいはマスクをしていませんね。健康とは何なんだろうとちょっと考えさせられました。健康のためには死んでもいいということでしょうか。

公園内にある梅がすでに咲き始めていました。

ちょっとだけ春の雰囲気を感じることができました。

公園の案内板をみてみたらぶた公園というものがあると知り、ちょっと見てみる事にしました。

なるほど、これが「ぶた公園」の由来なんですね。一瞬ぶたを飼っているのではと期待してしまいました。

駒沢公園をあとにし、駒沢大学駅まで来ました。この辺りでお腹が減って来たのでお昼にすることとします。

駒沢まで来たら迷わず天下一品ラーメン。こってり大を注文。

来ました!今年初めての天下一品

ラーメンと一緒に辛子ニンニクも注文。(こちらは無料です)

駒沢の街は箱根駅伝優勝で盛り上がっているみたいです。おめでとう!

世田谷通り方面を目差し歩き進めます。

そして最終目的地の世田谷通りに着きました。

ここからはバスで帰宅。

今回のコースはこんな感じです。

日本庭園あり、富士山ありの正月らしい散歩でした。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です