青森グルメが産地直送で楽しめる「あおもり」

今回は、私の出身県の青森の味を楽しめるお店その名も「あおもり」をご紹介します。

お店の入り口はこんな感じ。場所は最後に掲示するmapでご確認ください。

店内はこんな感じで青森感を演出しています。

そんな一方で、なぜか花咲徳栄のユニホームが。実はここの大将は大の野球ファンなんです。ちなみにプロ野球はドラゴンズファンです。青森県出身にしては珍しい。

まずはお通しです。じゃがいもと炒めた塩辛です。北海道ではじゃがバターとして塩辛と一緒に食べるということは聞いたことがあるのですが、炒めた塩辛は私も初めていただきました。炒めることでイカの風味がましてとてもじゃがいもに合っています。

もちろん乾杯はビールで。このキンキンに冷えたグラスで出してくれるところが非常にありがたい。この写真からその冷たさが伝わってくると思います。

お造り3点もりです。この鮮度のイカはなかなかいただけるお店はないと思いますよ。このお店のお造りはとにかく鮮度が抜群です。青森から直接送ってもらっているので、東京ではなかなか出回らないものも運が良ければいただくことができます。

これは青森県南部地方名物バラ焼きです。何年か前のBー1グランプリで優勝したメニューです。私も子供の頃からこのバラ焼きは食べてきました。

そして何と言ってもこのバラ焼きのタレは「スタミナ源たれ」です。

青森県人なら誰でも知っている焼肉用のたれですが、私は肉がなくてもこのタレとご飯さえあれば焼肉気分を味わえるくらいDNAに刷り込まれているたれです。

ウィッキーさんの「Have a Nice Day〜」というCMが懐かしい

これは何と馬肉なんです。大将のりょうさんの出身地の五戸町は馬肉の産地なんです。ちなみに私は七戸町というところの出身です。

これは塩焼きそばですね。このほかにも青森のグルメをこれでもかというほど堪能できるお店です。

今年はコロナで実家に帰ることができないので青森のお店でちょと雰囲気を味わっていきたいと思います。

店名:あおもり
予約・お問い合わせ:03-5454-2722
住所:東京都世田谷区北沢3-20-4

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です