畑仕事(20年8月第5週)

春にタネを播いたゴボウがいよいよ収穫期を迎えました。少しずつ必要な分だけ収穫していきます。

元々ミニゴボウなのでどこまで大きくなったら収穫なのかいまいちよく分かりませんが、とりあえず試験的に収穫していきます。

う〜んまぁこんな感じでしょう。

試しにもう一本抜いてみます。これはいい感じ。 

ところで、畑に生えているこの雑草。何という名前なのかよく分かりませんが、兎に角頑固で丁寧に抜いてみるとこんなに根が深い。本当に厄介です。

こんな感じであっちこっちに生えています。何か良い対処方法はないでしょうか。

今回は時期をずらして2回目のホーム玉ねぎを植え付けました。これで秋が楽しみです。 

今年のピーマン問題。花が咲くのですが、すぐにパラパラと落ちてしまいます。調べてみると水と栄養不足ということでせっせと水遣りをしているのですが、まだ結果が出ません😭

植えたつもりのない落花生。とても順調に育っているようです。市民農園なので隣から勝手にこぼれてきたのかな?

試しに一本引き抜いてみましたが、かわいい赤ちゃんが出てきました!

ズッキーなのですが、期待して待っていたのですが、なぜか腐ってしまいます。暑さのせい?

ダイソーで買ったタネから播いたなす。今年初めて実をつけはじめました。

ちょっとまだ早いですが、今年初の収穫です。

これはパパイヤの木ですが、花のようなものが出てきました。この後実になるのでしょうか?

これはご存知オクラの花です。オクラは花も楽しめるのでいいですね。

そろそろ秋野菜の準備を始めました。これからは白菜等のタネを播きます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です