なぜに二番目?「林華苑」

以前からちょっと気になっていたのですが、成城にある二番目に美味しい中華料理屋さんに行ってきました。

この看板です。やはり「二番目にうまい店」と書いてあります。なぜに二番目?

店の入り口にも。相当強いこだわりがあるのでしょう。

それではメニューをどうぞ。ちょっと細かいですが、中華料理屋さんらしくメニューは豊富です。

そして、定食セットメニューです。こちらもこれまた豊富なラインナップ。

どれにしようか迷っている間にとりあえずビール。これは迷うことはありません。

中華料理屋でビールのお供といえばこれ!レバニラですね。これまた、これだけでお腹いっぱいになるほどのボリューム。

お店は、ほとんど常連さんらしく、店主らしき人が親しげに客さんと話をしています。この辺りも地域密着型の個人店ならではの親しみやすさがあって良いですね。

なんと箸袋にも「二番目にうまい店」の文字が。ここまで来れば、もしかしてこれも店名の一部か?

しかもよく見てみれば「成城店」の文字が。他にも姉妹店がある?

これはハス団子(クワイ)です。今は時期的にクワイに変えてレンコンを刻んで入れているとのことです。店員のミキの亜生似のお兄さんが教えてくれました。

そしてこれは妻のレディースセットです。杏仁豆腐の量が半端ないです。そして大振りのエビがこれでもかと主張してくるチャーハン。

お店のアットホームな雰囲気に勢いづきビールをおかわり。今回も大満足です。

 

店名:林華苑 (リンカエン)
予約・お問い合わせ:03-3484-6255
住所:東京都世田谷区成城6-3-14

 

 

Follow me!

なぜに二番目?「林華苑」” に対して2件のコメントがあります。

  1. 入間町原住民 より:

    ずいぶん(20年以上?)前、結構呑んでいい気持ちになって帰る時に店主に聞いてみたことがありますが、ニコニコ微笑むだけで答えていただけませんでした
    大昔に自転車屋さんの並びにあった「栄華飯店」(喜多見の「栄華」は無関係のようです)に似ている気がするのは気のせいでしょうか?
    一番ではなく二番というのは、どちらかリスペクトされているお店があるのか、ただ単に謙虚なだけなのか、いろいろ想像しています
    レバニラ、麻婆豆腐、五目かた焼きそばを頼むことが多いです

    1. koji より:

      二番目に美味しいが一人歩きして、今では家族で「今日二番のお店に行く」で通じるようになりました。
      街中華の王道って感じでいいですよね。

koji へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です