畑仕事(20年4月第1週)

4月になり、新年度に入り畑もいよいよ本格化してきましたね。

まずは、じゃがいもがいよいよ芽を出し始めました。先週雪が降ってちょっと心配しましたが、特に影響はないみたいでした。右下は種芋ではなく、昨年収穫して余ったものをまた植え付けたのですが、今のところ特に問題ないみたいです。

今日のメインは大根の収穫です。

嫁さんに大根を抜かせてみましたがなかなか抜けません。

小さめのものはなんとか抜くことができました。農家さんはさぞや大変なんでしょうね。

今回は小ものまで抜いて畑を空けることにしました。

半信半疑で1月に種まきした人参も順調に大きくなってきました。

今回は間引きし、小さいものはペットのハムスターの餌に

そして、ここではキャベツを収穫。キュッ、キュッという音がとても新鮮さを感じさせます。 

他の苗も徐々に結球してきました。これからは虫との戦いです。

ネギの苗も順調です。ある程度大きくなったらまた植え替えるようにしたいと思います。 

今日も食べる分だけほうれん草を収穫していきます。 

この時期はどんどん葱坊主ができますね。

先週植え付けたスティックセニョールの苗ですが、1週間でこんなにも成長するのかと驚くほど大きくなたような気がします。

今週はトイレットペーパーの芯に種まきしたゴボウを畑に植えつけたいと思います。

無事に植え付けも終了し、今年初めてゴボウを育てますがさてどうなりますか。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です