畑仕事(20年3月第3週)

今週は20度くらいまで気温が上がる日があったので、野菜の成長も違ってきたように思います。

白菜は一気に成長し、花が咲き始めました。触ってみても柔らかく中身が詰まっていないので、とりあえず引き抜いて場所を開けることにします。

ということで次に向けて土を休ませることにしました。といってもすぐに何か植える気満々なんですけど 笑

畑と同時に夏に向けての苗作りも始めます。いつも植え付けが少し遅すぎたと感じるので今年は早め早めを心がけることにします。

最近、FBのグループでちょっとした話題のダイソーの大きなシシトウも蒔いてみました。

先日蒔いた小ねぎのタネが発芽してきました。この瞬間は何時もそうですが嬉しいものですね。

大根もいい感じに育ってくれたので、必要な都度収穫することとします。先日、初めて作った切り干し大根が思いの外うまく行ったので、毎週少しずつ作っていきたいと思います。

 

そしてついにじゃがいもが芽を出し始めました!今年は、昨年収穫してそのまま食べないでいたら、芽が出てしまった芋を試しに植えてみました。どうかなと思いましたがこの通り芽を出してくれました。無事に収穫までたどり着けるか今から楽しみです。

ちょっと気温が上がるとネギの成長は本当に全然違いますね。先週と比較してだいぶ大きくなったと思います。

矢車草も上に伸びはじめてきたようです。

人参の芽もスクスクと育っています。ポットはスティックセニョールです。

玉ねぎはそろそろマルチを外した方が良いのでしょうか?

キャベツは来週あたり収穫ですかね。このキャベツくんも日陰の中で育ち小さかったのですが、見事に大きく成長してくれました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

今日も玄で平常運転