畑仕事(20年2月第3週)

今週は先週と打って変わって暖かい日が続きました。

そのせいかほうれん草が先週と比べて格段に大きくなった気がします。

大きくなったものは収穫してご近所に配ることにしました。

こちらは別の畑のほうれん草。後から種を蒔いたのでまだまだほうれん草には困らなさそうです。

ちょっと虫食いがありますが、まぁこんなもんでしょう?これも自然

今年の大根はなかなか太くなりません。春大根に期待かな?  

周りのキャベツの影に隠れて日陰のためなかなか大きくなれなかったキャベツ君。このところの暖かさでだいぶ大きくなて来ました。

ビニールの上からなので昭和の映画みたいになっていますが1月に蒔いた大根です。ビニール効果でこれまで順調に育ってくれましたが、暑すぎるのでしょうか、葉っぱの枯れ具合が気になります。もう少し暖かくなったらビニールを剥がしたほうがいいのかな? 

玉ねぎですが、順調と言えば順調ですが、ちょっと太すぎる感じがします。

暖かくなって来たのでこちらはそろそろマルチを剥がしてみることにしました。

剥がした上で一度肥料をやることにします。

そして、先週道の駅で買って来た春キャベツの苗。1週間庭に置いておいたら1つは鳥にやられてだいぶ葉っぱがなくなってしまいました。

今週植え付けをいました。

順調に育ってくれ!!   

今後は鳥にやられないようにネットをして完了。アブラナ科の野菜は虫との戦いでもあるので防虫対策は必須です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

地元

前の記事

今がチャンス!「鳥メロ」
地元

次の記事

久しぶりのホルモン玄