熱海に家族旅行!!

家族で熱海に旅行に行って来ました。

熱海に着く前に、まずは小田原漁港に立ち寄りました。ここはいろいろなおいしいお店がたくさんあり、ちょっとしたグルメスポットとなっています。

漁港の食堂といえばやはり海鮮丼。どれも魅力的なメニューが並んでいます。

そして今回驚いたのは通年でかき氷のお店が営業していたことです。この1月ももちろん営業していました。

かき氷というよりは冷凍した果物をそのまま削ったという感じですね。かなりに贅沢です。

 

おみやげ屋さんも充実しているのでぶらぶらと見て回ってもとても楽しいです。

試食もさせてくれます。お土産屋さんの試食ってなぜかとてもおいしく感じるんですよね。買ってみて家で食べたら普通だったりします。

地魚が食欲をそそります。金目の煮つけなんて最高じゃないですか!

そして小田原を後にしたのでした。

ホテルのチェックインまで少し時間があったので、途中、湯河原に立ち寄りました。

お菓子は見ているだけで楽しくなってきますね。

ジェラートもあります。冬でもおいしいものはおいしいですからね。

ここは、ちょっとした工場見学ができます。この日は午後に行ったので、生産ラインはお休みのラインが多かったです。行くなら午前中か、土日の休みがいいかも。

お菓子の原料から道具まで幅広く説明がありました。

散歩がてら湯河原駅まで足を延ばしてみました。さすが湯どころ湯河原。駅前に「手湯」なるものがあります。

最近は外国からのお客さんも多いのでしょう。

こんな感じで温かいお湯が出ています。

駅前にこんな銅像がありました。これっていったい誰やねん??と思い後から調べてみたら平氏の一族の土肥実平夫妻の像なのだそうです。「ああ~土肥実平夫妻ね!」という人はあまりいないと思うので詳しくはこちらをどうぞ

土肥実平夫妻について

そして駅から「小田原百貨店」という看板が見えたので、ちょっと寄ってみることにしました。だんだん近づいてみるとこのような 光景が。

確かに入口ごあんないと書いてある。。。

百貨店だよね。。。

この向こうにはいったい何が繰り広げられているのだろう。。。

戻るならまだ間に合う。。。

いろいろな不安が交錯しながらも恐る恐る店内へ。

こちらは裏口のようで中に入ったら普通の百貨店というよりはスーパーでした!

ちょっとシュールなので撮ってみました(笑)

さすが熱海ですね。1月半ばだというのにもう梅ではなく桜が咲き始めていました。夜は夜でライトアップされていてとてもきれいでした。

ホテルからの夜景です。さすが東洋のモナコと言われるだけあります。モナコには行ったことはありませんがこんな感じなのでしょうか?

部屋のお風呂からの景色です。ただ、熱海に来たら温泉でしょ!ということで大浴場を利用しましたが。   

帰りに湯河原みかんグルメ&スイーツサミット2020というイベントをやっていたので立ち寄ってきました。これはみかんとキウイ数当てクイズです。さすがみかんどころですね。

会場のテントでは柑橘類からできた様々なお菓子が販売されていました。 

当日はあいにくの雨でしたが結構な人出でした。

帰りのお昼はちょっとジャンキーなものが食べたくなり小田原タンメンなるお店へ。小田原ってタンメン押しだったんですね。知りませんでした。

少し待たされてテーブルについたらこれが目に。懐かしいですね。昔は高速道路のレストランに必ずありました、これって名前とかあるんですかね。

これは基本形の小田原タンメンです。案外あっさりしているなと思いましたがこのひき肉を少しずつ混ぜながら食べるみたいです。

こちらはみそタンメンです。上に乗っているのは刻みしょうがです。

この手のメニューにはチャーハンでしょ!ということでチャーハンも注文。

後は唐揚げですね。この唐揚げがでかい!食べごたえ十分な唐揚げでした。

そして無事に帰路に就いたのでした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です