畑仕事(12月第4週)

本格的に寒くなりましたね。今日は東京も山沿いは雪が降るかもということなので相当寒いです。

ほうれん草は虫食いもなく綺麗に育ってくれました。まだまだ小さいですが、間引きがてらそろそろ収穫を始めたいと思います。

大根はまだビールの小瓶程度の太さですね。まぁ気長に待つことにしましょう。

小ねぎは元気もありそうな感じでこの時期はこんなもんなでしょう。初めて育てるのでいまいち勝手がよくわかりません。

白菜もまだまだ成長途中ですが、この時期のわりには思いの外虫に喰われていて、しばらく防虫ネットをしたままにしておけば良かったと今更ながら後悔しています。

春菊も順調です。今度撒く時はもう少しまばらに筋蒔きしてみます。

 

ビニールトンネルの下の白菜はそれほど虫食いもないのでやはり、寒くなったといえどもなんらかのネットをかけておいた方が良さそうです。

お隣さんのキャベツを盗撮。こんな感じで1つ1つ丁寧に網掛けした方が良さそうです。

これもほうれん草のトンネルですが、土壌があまり良くないのか成長がかなり遅いです。来週はいったん開けてみて追肥することにします。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です